SSブログ

Nike + iPod 試してみました [etc.]

あれっ?晴れている!
確か天気予報では雨だったはず…完全に油断していて、起きたときは10時近くを回っていました(>_<)

m20100710004.jpg
慌てて用事を済ませ、千波湖に着いたのは12時近くでした。そう、先週手に入れたNike + iPodをはじめとしたランニンググッズのデビューです。

千波湖のコースは1周約3km
m20100710003.jpg
とりあえずスタート地点から計測開始です。

iPodの操作は実に簡単でした。
m20100704008.jpg
Nike+iPodのメニューから、"基本"→"曲をシャッフル"を選択すると「センサーを始動します。歩いて下さい。」という音声ガイドがありますので、言われるとおり歩き始めると続いて「ワークアウトを開始するには、センターボタンを押して下さい。」と音声ガイドがあり、ボタンを押せば計測が開始されます。
ちなみに設定メニューでは「基本」のほかに「時間」「距離」「カロリー」といった目標値を設定することも可能です。

では、走ってみましょう。

久しぶりのランニング。走り始めは足が前に全然出ていかない感じでした。何だかその場で足踏みをしているみたい(>_<)
とにかく無理は禁物なのでスローペースに努め、途中にウォーキングを挟んでの3kmでした。
終了地点でiPodのMenuボタンを押せばワークアウトを終了することができます。また、センターボタンで計測の一時停止も可能です。

初ランニングの結果は以下の通りでした。
m20100710002.jpg

1km地点と2kmで歩いたことまでよくわかります。距離の精度は(コースの距離表示が正確かはわかりませんが)、1割くらい多いようですね。調整も可能なようですが、今のところ距離などにこだわりはなく以前のデータと比較さえ出来ればいいので、とりあえずこのままで使おうと思います。
あっ、計測結果の内容につきましては、あまり突っ込まれませんように(^_^;)

ちなみに以下は、もう1周ウォーキングした結果です。
m20100710001.jpg

おまけにもう一度、夜に走った結果
m20100710006.jpg

サーニャからのメッセージ
m20100710005.jpg
データのシンクロ時にいきなり出てきました。所定の距離をクリアしたりすると、表示されるようです。こういったイベントはモチベーションに繋がりますね!

統計の画面
m20100710007.jpg
これからもグラフが続くといいのですが…

そして、本日も同じように走ってまいりました。
m20100711001.jpg
m20100711002.jpg
苦しさは昨日と同様です(-_-;)

意志の弱い自分が、果たしてこれからも続けていけるのか?
そして、効果はみられるのか…甚だ疑問ではありますが、とりあえずはホドホドに頑張ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

soraneko

こうやって目に見えて結果が判ると頑張れるのかもしれませんね。

でも、コレ面白いですね、色々応用も効きそうですね。
ipotのみならず、アウトドア用に、防水、対衝撃機能を強化した「フィールドiphone」みたいなものが出来れば、ソフトの展開次第では無限の可能性が広がりそうですね。
by soraneko (2010-07-11 16:36) 

ももんが

結構おもしろそうですね。
私は長距離走が大嫌いなので買おうとは思わなかったのですが・・・。
人様が使っているのを見ると自分でも使ってみたくなりますね。

子供の頃の記憶では千波湖近辺は怪談話が多かったような。
夜はご注意を!
by ももんが (2010-07-11 23:00) 

とも

soranekoさんへ
例えば「ホノルルマラソンに出るぞー」とか「体重xxkg」などハッキリとした目標を持っているならイザ知らず、ただ漠然と走ることは私には難しいので、このように走行データを蓄積していろいろとアドバイスしてくれるのは有り難い機能です。

なるほど!iPhone(あるいはiPod Touch)でしたら、アプリを用意することで可能性が広がりますね。特にiPhoneでしたら、その場で外部サーバーにもアクセスできますから、より楽しく活用できそうです。
by とも (2010-07-12 23:57) 

とも

ももんがさんへ
私もランニングを始めることは全く考えていなかったのですが、こちらであまりお金をかけずに自分が出来ることは何があるかなという消極的な理由からです(^_^;)
まぁ、とりあえずネタにはなるかな…と

夜の千波湖は近づかない方がよさそうですね(゜_゜)
by とも (2010-07-13 00:26) 

ロックシップ

凄いですね!
体調をモニタリングしながら走れるなんて…
これならたとえ体調がすぐれないときでも一目瞭然ですから、安全にフィジカルライフが送れそうですね。

自分も三鷹にいたころは携帯プレーヤ持参で夜中に走った事がありましたが、お気に入りの音楽をお伴に走るというのもなかなか楽しいモノでした。

空模様には悩まされそうですが、楽しんで走ってくださいませ!
by ロックシップ (2010-07-13 23:47) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
気軽に過去のデータと比較できるのは便利ですね。自分のような意志の弱い人間でも、より長く頑張れそうな気がしております。とはいえ、結局は自分自身のやる気によるところが大きいのですが…
仰るとおり、やはり音楽を聴きながらだと、はるかに楽しく走れました。走るときにiPodは手放せなくなりそうです。

励ましのお言葉有難うございますm(__)m
ロックシップさんも、親子での自転車探訪を楽しまれますよう!
by とも (2010-07-14 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今月の物欲は…7月17日の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。