SSブログ

2012年5月5日のうなぎライドと12日の走行記録 [Bicycle]

5月5日は以前から話の上がっていた「うなぎを食べに行こう!」ライドを開催。
関東地方のGW後半は変わりやすい天気でしたが、この日は風が強めだったものの、暑いと感じるくらいの晴天に恵まれました。

参加者は7名。8時くらいに西千葉に出発し、佐原のうなぎ屋さんを目指します。印旛沼近辺を通り、安食付近で利根川沿いを銚子方面に向けて走ります。ポタリング+αくらいのペースで現地には12時くらいに到着しました。

店の周りにはすでに行列ができております。仲間と一緒なので、待ち時間も退屈はしません。1時間くらいで店内に案内されました。

鰻じか重の上を注文
ocr20120505001.jpg
最近、うなぎが値上がりしていると聞いてはおりましたが、こちらもご多分に漏れず値上げ中でかなりお高い設定でした。普段だったら絶対に食べられません!…が、今回は特別に(^_^;)

携帯電話で撮った写真なので、あまり美味しそうに見えないのが残念ですが、炭で焼いたうなぎの香ばしさとふっくら感は最高でした。タレも程々の量なのでごはんの美味しさもよくわかります。見ての通り、ボリュームも申し分ありません。

大満足で帰途につきました。

利根川の河川敷には牛が何頭も
ocr20120505002.jpg
利根川のサイクリングロードは道幅は狭いですが、空いていてとても走りやすかったです。
今回ちょっと風が強かったですが…

いよいよサイクリングによい気候になってきたようですが、早くも日焼けと熱中症対策には気を付けていただけたらと思います。自分は日焼けで顔が逆パンダになっておりました。途中で補給できれば問題ありませんが、ボトルも1本だと足らないかもしれません。

うなぎは本当に美味しかったですが、私にはかなりの贅沢でした。でも、お値段が元通りに下がったら、是非また食べに行きたいお店です。店の名前と場所は、下の地図(佐原駅付近)を最大に拡大していただければ確認できます。

ocr20120505003.jpg

走行記録
ocr20120505004.jpgocr20120505005.jpg
走行距離 135.26km
走行時間 6:32:46
平均速度 20.7km/h
最高速度 45.6km/h
平均ケイデンス 67rpm
最高ケイデンス 199rpm



そして、5月12日はいつものモーニングライド。

今回も晴天となりましたが、あまり気温も上がらず気持ちの良い風を感じながらのランとなりました。
コースは千葉~市原~うぐいすライン経由~高滝湖~木更津~市原~千葉の約100km

今回も参加者14名(くらい?)の大所帯。初参加者もいらっしゃいましたが、距離もペースも問題なかったようです。

走行記録
(CATEYEをリセットしていなかったので、今回はGARMINのデータです)
走行距離 107.59km
走行時間 4:48:29
平均速度 22.4 km/h
最高速度 65.1 km/h
平均ケイデンス - rpm
最高ケイデンス - rpm
平均心拍 135 bpm
最高心拍 194 bpm

こちらのコースもお奨めです。
入梅までの気持ちの良い季節を楽しみましょう。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

わだ

うなぎの写真が匂い立ってますよ~好きな人にはたまらないテカリじゃないですか~
by わだ (2012-05-14 19:57) 

soraneko

もう日焼け止めクリームは必需品ですね。
ここ1か月で顔が真っ黒になってしまいました。

河川敷や山中のコースはコンビニとか自販機がありませんから、気を付けた方がよいですね。
以前江戸川沿いに南下した時は何にもなくて難儀しました。

佐原のウナギですか!、うーんこれは行くようですね。
by soraneko (2012-05-14 21:03) 

とも

わださん、こんばんは!
実物はもっといい色でしたよ。お店に行って、是非召し上がってくださいというには、ちょっとお値段が…ですが、本当に美味しかったです。
さて、わださんのニューカマーはどのような状況ですか? 仕様とか、とても気になります。今からでしたら、季節的にもとても良いタイミングですね!
by とも (2012-05-15 21:00) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
この時期の日差しを軽くみてはいけませんね。それから補給についても。そうそう、利根川の河川敷は、ちょっと見渡す限りはコンビニなどの補給ポイントがありません。少し外れれば、あるにはあるのですが、事前にある程度の場所を把握しておかないと、かなり苦労しそうです。特にはじめて走る時には気をつけたいですね。
佐原のうなぎは美味しかったですよ!もう少しリーズナブルだったらいうことないのですが(^^;
by とも (2012-05-15 21:11) 

ロックシップ

うなぎぃ~~!

自分も大好きです!
千葉、茨城の河川では良い天然モノが上がるんですよね~。
今年は霞ケ浦が残念な事になっている上に洋食用稚魚の漁獲が激減していて、小売価格も高止まりしているとか…
(+Д+)ハァ~~…

自分の職場近くの評判の良かったうなぎやさんも店を畳んでいますし、もうどうなっちゃうんでしょうね…

ちょっと実入りがあった時に食べられる位の値段だとありがたいんですけれどね~~

by ロックシップ (2012-05-16 19:05) 

とも

ロックシップさん、コメントありがとうございます。
久しぶりに食べましたが、うなぎはやっぱり美味しいですね!
そうそう、稚魚が取れない上に某国の金持ちにも人気が出てしまい、品薄状態だとか…お馴染みのお店が廃業ですか。真面目にやってきたお店にまで影響が出てしまうとは淋しい話ですね。そんなお店が多く出ないためにも、そしてうなぎを愛する我々のためにも、何とか適正価格に戻ってもらいたいものです。
by とも (2012-05-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。