SSブログ

2012年9月15日の走行記録 [Bicycle]

今回は「房総うまいものツアー」と銘打って勝浦方面へのランでした。

参加者は14名。西千葉を7時にスタートし、目的地のかんぽの宿 勝浦には12時30分くらいに到着しました。
途中、にわか雨あり、ヒルクライムありで意外にハードでしたが、雨と汗と濡れたジャージを脱ぎ捨てて浸かった温泉は最高でした。

食事は海鮮丼
20120915001.jpg
お味はまずまず…かな。

帰りは勝浦駅から輪行です。

宿から駅までは約6km。温泉に入り食事を終えてくつろぎたいところですが、もう一息頑張らなくてはなりません。たいした距離でないのにもかかわらず、途中には雨上がりのため滑りやすい急な下り坂もあり、せっかく温泉で汗を流したのに、みんな再び汗だくになりながら到着しました。

走行距離 88.40 km
走行時間 3:51:18
平均速度 22.9 km/h
最高速度 62.1 km/h
平均ケイデンス 68 rpm
最高ケイデンス 220 rpm
平均心拍 146 bpm
最高心拍 190 bpm

コースは西千葉からお馴染みの市原方面~(うぐいすライン)~鶴舞~高滝湖~(清澄養老ライン)~養老渓谷~かんぽの宿~勝浦駅

今回はあいにくの雨交じりでしたが、高滝湖から清澄養老ラインを経由して勝浦方面に抜ける道は、一部道幅が狭くなる箇所があり注意は必要なものの、適度な(?)アップダウンもあり、気持ちよく走れるコースです。
また、養老渓谷周辺は自然公園や滝などの見所があるようなので、特にこれからの季節は時間を取って散策できたらよさそうですね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

ロックシップ

あれ?かんぽの宿でお泊りじゃなかったんですか?もったいないですねえ。
雨の中、お疲れ様でした。

大多喜付近は丘また丘ですが、牧歌的で良いところですよね。
かつて友人と大多喜のハーブガーデン(当時はまだはしり)とオーベルジュに出かけ満ち足りた小旅行をしたことがありましたが…
栃木からだと車でバイク積んでいって走ってくるのもいいですねぇ。
太平洋に出てお魚食べて帰ってきたいところです。
by ロックシップ (2012-09-19 21:19) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
残念ながら日帰りでした。今まで山を走って来たのに宿からはいきなり海が見えたりしてなかなかのロケーションです。
養老渓谷はバイクで足早に通り過ぎるのが勿体ないような気がしました。それこそかんぽの宿を足場にしてゆっくりするのもよさそうですね。もちろん、付近では新鮮な魚料理も楽しめそうです。
by とも (2012-09-20 21:37) 

ももんが

丼はきゅうりと卵焼きだけでいいです(笑)

勝浦の方って行った事無いので行ってみたいですね〜。
by ももんが (2012-09-21 22:27) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
魚は苦手なのでしょうか? 実は自分は苦手なのですが、最近は歳のせいで味覚が変化したのか、割と美味しく食べられるようになってきました。
勝浦周辺はドライブにもいい所だと思います。鴨川に足を延ばすのもよし、そして春でしたら南房総方面にも是非!
by とも (2012-09-22 18:43) 

soraneko

ともさんへ

僕の第二の故郷(笑)、千葉県ですが、そのあたりはあまり言った事が無いんですよねぇ。
やはり自転車で行かないと勿体ないと思いました。
by soraneko (2012-09-26 06:23) 

kanchi

ん~、地場で水揚げされた魚が見あたらないような。。 

勝浦ですと、そこから東金・片貝海岸にむけて白バイのよく出撃している有料道路がありますよね。あそこ通り度にロードバイクで走ってみたいと思います。

by kanchi (2012-09-26 15:48) 

とも

soranekoさんへ
私も千葉へ越して約10年、自転車趣味を再開してからも約4年ですが、自転車乗りには恵まれた環境だなとつくづく感じております。まだまだ知らないスポット、行けてない場所がたくさんあると思いますが、これからも少しずつ制覇していくつもりですので、機会をつくってご一緒できたら嬉しいです。
by とも (2012-09-27 22:56) 

とも

kanchiさんへ
えっ、そうなんですか?地産モノではなかったとは…不勉強でお恥ずかしい。懲りずにまた美味しい食事処を見つけたいと思います。
房総半島の内陸はアップダウンを伴うコース。対して九十九里の海沿いは景色がよく、比較的フラットなコースですね。性格は違いますが、どちらも楽しいと思います。
by とも (2012-09-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。