SSブログ

2012年9月17日の走行記録 [Bicycle]

3連休の最終日はソロ連に出かけました。

東京ゲートブリッジ見学を目的として若洲まで走ります。今回は定例のライドではなかなか出来なかった、運動強度を高めに維持することを心がけました。

国道357号線をひたすら東京方面へ。過去にも何度か走っておりますが、車も多いし路肩には落下物などもたくさん見られ、その上景色も良いとはいえないので、あまり進んで走りたいコースではありません。しかし、3年前に葛西臨海公園まで走った際の記録と比較したいというのがありまして、今回は同様のコースを選びました。

船橋付近を過ぎると車線も広くなり走りやすくなりますが、途中に工事による車線規制があるので注意が必要です。比較的快調も、川などを越えるときにくり返される小さな上りでも体力を奪われていく実感がありました。
新木場の案内板を見て側道へ。左折したらまもなく目的地です。

若洲海浜公園
k20120917001.jpg
東京ゲートブリッジの袂まで来てみました。あまり近づきすぎると橋はほとんど見えません。
この脇には橋上へと向かう歩道がありますが、残念ながら自転車は通行不可です。

公園にはバーベキュー、キャンプ場やサイクリングコース(貸し自転車あり)などがありました。中に入ればゲートブリッジもよく見えたかもしれませんね。

ここまでの平均速度は31.4km/hでした。厳密には到着地などの条件は異なりますが、3年前は32.8km/hでしたので、1km/h以上遅かったことになります。バイクはOCRからKEBELに変わりましたが、機材のアップグレードでは体の衰えをカバーできなかったようです。
http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21

せっかく来たので、橋が見えるところを探してみます。

k20120917002.jpgk20120917003.jpg
先ほどまで晴れていたのに、空からポツポツと降ってくるものが…

空を見上げると所々に雨雲がみられましたので、雨に降られる前に戻ることにします。
自身が本格的な雨に遭うことはなかったのですが、市川辺りで路面がかなり濡れていましたので、やはり今回も局地的なにわか雨はあったようですね(この時期の天候って例年こんな感じでしたっけ?)

予想していたことですが、復路の後半は往路での疲労の他に、蒸し暑さと向かい風により相当のペースダウンとなりました。ちょっとした上り坂では情けないほどの速度にまで低下。これは更なる修行が必要のようです。

k20120917004.jpg
走行距離 69.08 km
走行時間 2:24:54
平均速度 28.6 km/h
最高速度 60.1 km/h
平均ケイデンス 83 rpm
最高ケイデンス 120 rpm
平均心拍 166 bpm
最高心拍 193 bpm

最近の記録を見ると、以前よりケイデンスが低めなのも気になります。改善すべき点の一つかもしれません。


*実際のSTART/GORL地点は削ってあります
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

ロックシップ

お疲れ様でした。
しかし厳然とした数値を突きつけられてしまうと厳しいですね。体調もすぐれなかったのでしょうか?それとも夏の疲れでしょうか?
9月は確かに天候不順な事が多かったように思いますが、今回の連休は台風の影響などで降ったり止んだり、いやらしい天気だったと思いますね。もうちょっと天候が良い時にリベンジしてみてはいかがでしょうか?
by ロックシップ (2012-09-19 21:40) 

とも

ロックシップさん、コメントありがとうございます。
いやぁ~やっぱり以前と比べると乗りこなせていないことと、悲しいですが衰えでしょうね。特に持久力がなくなってきたように感じます。もう少し乗り込んで、衰えをできるだけ食い止めるつもりですが、何より爺ちゃんになっても楽しく続けていられたら最高です。
確かに不安定な天候が続きますね。仰る通り、もう少しよい気候の時に再チャレンジしてみたいと思います。
by とも (2012-09-20 21:47) 

ももんが

ともさんほど走り込んでいても平均速度が落ちたりするんですか。
私なら無かった事にしてブログには伏せますね〜。
ですが公道だと信号とか渋滞とか思うように走れませんし単純比較は出来ませんよね。
ゲートブリッジ凄いです。
KUOTAも絵になりますね。
by ももんが (2012-09-21 22:37) 

とも

ももんがさん、コメントありがとうございます。
やはり走り込みはまだ足りないと感じております。仰る通り、公道ですのでなかなか同じ条件というわけにはいきませんね。何より公道で無理して事故を起こしてしまったらいけないので、節操を保って取り組もうと思います。
ゲートブリッジは大きかったです。一度は渡ってみたいですね。
by とも (2012-09-22 18:52) 

わだ

お疲れ様でした、ディープリムが気持ちよさそうですね!
この日は松戸のショップの走行会に参加してました。江戸川ってツライ…(7:00松戸集合もつらかった)
こちらのショップから10/7の筑波8耐に出ます。セオフェス以来のレースです。

by わだ (2012-09-24 22:39) 

とも

わださんへ
ありがとうございます。ディープリムは確かに高速巡航がしやすい気はします。しかし、今の自分はそれを生かせる体力を持ち合わせていないため、その恩恵を十分に享受できていないようです。もう少し頑張らなくては…
耐久レースに参戦とはいいですね! 私はどちらかというとセオフェスのようなレースよりエンデューロ系に興味があり、チャンスがあれば出たいと思っております。
同じ10/7に私はツールドちば参加です(今回は悩んだ末、受付終了時間ぎりぎりに参加を申し込みました)
もう間もなくですね。わださんも気を付けて楽しんでくださいね。
by とも (2012-09-25 23:10) 

soraneko

ともさんへ

いや、今のともさんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
僕も昨年機材更新してから、嫌というほど「機材更新では体の衰えはカバーできない」という事を、思い知らされましたからねぇ(苦笑)。

まして、機材の方が限界性能が上がってしまい、相応のパフォーマンスを所望すると、それに合わせて人間側のパフォーマンスも要求されるという冷酷な現実を突き付けられますから、キビシイですよね。

ま、「白旗」はいつでも上げて楽することは簡単なことですから、今のうちは、お互い自分に出来る事を、出来る範囲で「もがいて」「あがいて」、とにかくペダルを回し続けましょう!。

ともあれ、公道は「安全第一」ですよね。
ちなみに11月25日のセオフィスには初心者クラスでエントリーしました!。
by soraneko (2012-09-26 06:20) 

kanchi

お久しぶりです。。

私も自転車で行きましたが、ロードバイクではなくMTBルック車です。
こういったところに行くときは、シクロクロスやMTBでのんびりポタリングでユルーい気持ちで行ったほうが向いているように感じます。

なのでポタリングで距離を伸ばすにはMTBよりシクロクロスなので購入しようか考えてます。

ところで今の勤務先の場所は元の場所ですか? それならたまにはオフミしましょう。
by kanchi (2012-09-26 15:42) 

とも

soranekoさん、ありがとうございます。
機材さえ良いものを用意すれば速くなれるなんて、そんな甘い話はあるわけないですよね。仰るように人間側も相応なパフォーマンスが必要になるというのは、よく考えれば当たり前のことでした。確かに厳しいですが、できる範囲でもがいてみようと思います。きっとその先にはもがいたなりの歓びが待っていると信じて…
おー、セオフェスにエントリーされましたか! 毎回、商品はいいですよ(^^) ただ、そのおかげか頭に血の上った人間がいるので、変に絡まないよう気を付けてください。また、下総フレンドリーパークはコース幅が狭く、路面のμが高いとはいえないので、できれば最初から前の方にポジショニングできたら安心です。落車には気を付けて楽しんで来てください。都合がつけば応援に駆け付けたいと思います。
by とも (2012-09-27 22:50) 

とも

kanchiさん、お久しぶりです。
kanchiさんも行かれたのですね。確かにこの辺りを回るのにロードバイクはあまり向いていないと思いました。ゲートブリッジにも上がってみたかったのですが、バイクを放置するのは怖かったので今回は諦めました。
勤務地は水戸に行く以前と同じところに戻りました。オフミ、喜んで(^^)
kanchiさんの方がお忙しいと思うので、時間が取れる時にお声掛けください!楽しみです。
by とも (2012-09-27 23:06) 

Tomy

はじめまして。
以前OCR3に乗られている頃から、読ませていただいてます。花見川CR、印旛沼CR、印旛水門付近のコースなど参考にさせていただいてます。私も前は同じOCR3の色違い水色でした。

ちょっと遅いコメントになってしまいますが・・・参考まで。

東京ゲートブリッジは私も見に行こうと思ったのですが、最初は荒川の渡り方がわからずNG、2回目はともさんと同様に公園入り口のところまでいき自転車を置いて歩いて公園に入りました。その次は手前の若洲公園を東側(荒川側)に入ると川沿い、というよりも海沿いに歩道?自転車道?が整備してあって橋のすぐ下まで行くことができます。おまけに橋は自転車は無理ですが、歩きであれば都内側のみ歩道があり、渡る(向こう側は降りれないらしいですが)ことができます。すでにご存じかもしれませんが、5/5と5/6のブログにあるんで、よかったら参考にしてください。

by Tomy (2012-10-20 17:56) 

とも

Tomyさん、はじめまして!
こんなブログを以前からお読みいただいているとのこと。誠に恐縮です。
TomyさんもOCR3乗りだったのですか!今もGIANTのTCR Advancedに乗り換えられたのですね。赤白の配色が精悍です。
東京ゲートブリッジの件、該当の記事を拝見しました。なるほど、もっと橋がよく見えるスポットもあるんですね。歩道も対岸には渡れないのは聞いていたのですが、機会があれば景色を観に上がってみたいと思います。
ご近所でも活動されていらっしゃるので、私も記事を参考にして、新しい場所にも出かけたいです。またTomyさんのブログはゆっくり読ませていただくつもりです。ありがとうございました。
by とも (2012-10-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。