SSブログ

2012年12月1日の走行記録 [Bicycle]

今週末、南関東も急に寒くなりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私はもう1ヶ月近くなるでしょうか…この時期のお約束となっております喉の痛みが続き、たびたび起こる軽い頭痛でどうにも気力が出ません。
などと、ブログ更新の滞りの言い訳などしてみました。まぁ、週末のライドなどには参加できるのですから心配には及ばないのですが(苦笑)

とはいえ、恒例の週末モーニングライドの参加も、先週末はセオフェス観戦と家族サービス、先々末は雨などで、袖ヶ浦7耐から3週間もあいてしまったので、もう冬装備が必要となる厳しい気候になりつつあるのをあらためて実感しました。
ウインドブレーク素材のジャージとパンツにウォームキャップ、そして集合場所でシューズカバーと冬用グローブを受け取り(店に注文品が届いていました)、ほぼ完全防備で臨みます。

今回も定番コースとなった、市原方面(うぐいすライン~秋元牧場経由)を走りました。
このところ参加者が増え、今回も18名を数えました。3組に別れ、自分は2番目の先頭を牽くことに。

出だしから気温も徐々に上がり、冬装備では暑いくらいでしたが、中盤からは風が強くなり、向かい風を牽いていた自分は秋元牧場の急坂までに足が残っていない事態に。2組のメンバーには各自、坂は自由に上ってもらうことにして、何とか回復に努めました。

ショップまであと数キロというところで、あれだけ晴れていた空が暗くなり、何やら降ってきました。雨?いや何と雹です。同時に気温もガクッと下がってまいりました。その後、土砂降りになるのとほぼ同時にショップに到着。その後、数時間を店内で雨宿りをして過ごしました。

走行記録
走行距離 82.91 km
走行時間 3:29:07
平均速度 23.8 km/h
最高速度 58.8 km/h
平均ケイデンス 73 rpm
最高ケイデンス 187 rpm
平均心拍 156 bpm
最高心拍 192 bpm

やはり3週間もあけると身体がキツいですね。

翌日は愛車をメンテナンス
k20121202001.jpg
この日も寒い一日でしたが、念入りに掃除してやりました。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

soraneko

僕も9月末から涼しくなったと同時に風邪の症状が続いていて、本調子には程遠いコンディションです。
11月はイベントが続いたので、無理やりコンディションを整えた反動が出てきていて、しばらくは無理は効かない感じですね。
ま、歳相応の対応が必要で(苦笑)、休めるときは「ヘタレ」と言われようが十分な休養を取るように心掛けたいです。

しかし、ここ数年この時期は天候が不安定で、週末にこれが続いてしまうとサイクリスタには厳しいですね。
気温も急激に下がりいきなり「冬本番」という感じですから、装備を万全に整えて出来るだけ外に走りに行きたいですね。
by soraneko (2012-12-04 06:12) 

とも

soranekoさんも体調は万全ではなかったのですね。順調にコンディションを上げていかれていたものと思っていたのですが、ご苦労されたようですね。確かに歳のためか回復も遅く、やっぱり無理は禁物だなとは実感している今日この頃です。
本格的な冬に入りますから、一層の注意を払いながらも、限られた時間の中を最大限に楽しみましょう!
by とも (2012-12-05 22:48) 

ロックシップ

きつい道中でしたね。お疲れ様でした。

寒さもあるのでしょうが、グループ任されて足が残らなくなるというのはきつい状況でしたね…

とりあえず濡れ鼠になって走るような状況でなくて良かったです。いやいや、秋が過ぎても天候急変には要注意ですね。
自分も呑気なタチなので、気をつけたいと思います。
by ロックシップ (2012-12-06 20:21) 

teruteru

 気温が急激に変化する時期は体調を崩しやすいですね。
この時期の風邪は長引くので気長に治すようにしてくださいね。

 写真の自転車の無印ホイールいいですね!
通っぽいところがポイント高いと思います。
by teruteru (2012-12-06 22:55) 

とも

ロックシップさん、返信が遅くなり申し訳ございません。いつもありがとうございます。
ちょっと頑張り過ぎちゃいましたね。歳のせいか、3週間もあけてしまうと明らかに体力の低下を痛感します。フル
には走れなくても、短時間でも体を動かすように心掛けたいところです。このところの天気は予想がつきにくいですね。この日も”まさか”でした。雨に遭って、風邪をひかないように気を付けなくてはいけませんね。
by とも (2012-12-08 06:58) 

とも

teruteruさん、コメントありがとうございます。
この時期の寒暖の差や天候変化は要注意ですね。歳のせいか、治癒力も明らかに低下しておりますので、体調悪化には注意しようと思います。
ホイールの件、見慣れた今でこそ悪くはないなと思い始めたのですが、付け替えの当初は浮いて見えておりました。お褒めいただき嬉しいです。見てくれに剥離し過ぎないよう、走りの方も頑張りたいと思います(^_^;)
by とも (2012-12-08 07:03) 

ももんが

私は既に走れなくなってしまったので皆さんの記事で楽しませてもらっています。
関東だと急に寒くなったり体調を崩しやすい時期ですよね。
ご自愛ください。
by ももんが (2012-12-10 23:49) 

とも

ももんがさん、お気遣いありがとうございます。
もう既に走られなくなってしまいましたか…それを思うと南関東はまだまだ恵まれていますね。寒いなぞ言ってないで、心して走りに行きたいと思います。ももんがさんもお体には気を付けてくださいね。
by とも (2012-12-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。