SSブログ

サイクリングロード [Bicycle]

千葉の稲毛海浜公園から、花見川沿いの全長14.3kmのサイクリングコースが「花見川サイクリングコース」です。自宅から一番近いコースなので、是非とも走ってみたいと思っていました。
行って来たのは2週間前。週末になれば雨降りという天候の繰り返しが続いていましたが、当日は朝からの雨が午前中には止み、午後からは絶好のサイクリング日和になりました。

ocr080809016.jpg

近いとはいっても、コースまでは一般道をそれなりの距離を走らなければなりません。とりあえずは海浜幕張方面に向かい、サイクリングロードを見つけることにしました。程なくしてサイクリングコースの途中ですが、磯辺橋からコースに入ることができました。
あっ、デジカメ持って出かけるのを忘れてしまいました。これではコースの詳しい紹介ができません!
とりあえす、文書だけで失礼致します。

コースに入るとポタリング中の人や散歩する人に混じって、ロード乗りの人もチラホラおりました。人出はそれなりにあるものの、自転車で走りにくいということはありませんでした。

東京湾に注ぐ河口近くの広い川のゆったりとした流れを眺めながら北上して行きます。東関東自動車道などの橋をいくつか越えると、川幅も少し狭くなってきました…

やっぱり写真がないと、ちゃんと案内できそうもありませんね。次回はデジカメを忘れずに持っていこうと思います。
今回は、初めて走ってみた感想をお伝えするに留めておこうと思います。申し訳ございません。

単調なコースではなく、移り変わる景色が楽しめます。
総武線を越えると、海浜幕張付近の景色から一変して緑が多くなってきます。その後も田園風景から林、そして渓谷風な風景へと変貌します。途中からは首都圏近郊とは思えないのどかさです。何せ、建造物が一つも見えないのですから。
ただ、花島橋から先の約3kmはダートコースなので、注意が必要です。かなり踏み固められた路面なので、ロードバイクでも走破できますが、今回は雨上がりだったこともあり、ぬかるみができていました(自転車の手入れが厄介!)
また、途中で公道を横切るところが2~3箇所ありました。ちょっと見通しの悪いところもあるので気をつけて下さい。それと、サイクリングロードを見失う場所がありました(自分だけかな?)

この「花見川サイクリングコース」は少々道幅も狭いですし、他の目的の方も大勢いますので、ロードの練習にはあまり向かないと思いますが、ポタリングには最高のコースだと思います。
弁天橋で、このサイクリングコースは一応おしまい。花見川もここからもう少し上流で新川と名を変えます。この先も一般道を経由すれば、印旛沼のサイクリングロードへ入ることができるようです。そしてその先には手賀沼も!
自分の体力も顧みず、夢は膨らみます。

花見川サイクリングロードに別れを告げ一般道へ。しばらく新川(花見川)を右手に見ながら走り、村上橋で川を渡りました。近くのセブンイレブンで水分を補給し、後は国道16号をひたすら南下して帰宅しました。16号は大型車が多いし、路肩も荒れていて走りにくかったです。それと、自分に力があって流れに乗れるようになればいいのですが…

今回の走行記録
ocr080831001.jpg
ocr080831002.jpg

走行距離 32.88km
走行時間 1:28:49
平均速度 22.2km/h
最高速度 50.1km/h
平均ケイデンス 74rpm
最高ケイデンス 173rpm
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

suzu

はじめまして。
花見川は、よく行くコースです。
by suzu (2008-09-15 06:59) 

とも

suzuさん、はじめまして!
花見川のコースデビューは出来ましたが、今後は通えるようになれたらと思います。
R35にお乗りのようで…いいですね(^^)
行きつけのディーラーがあるところも、私の行動範囲かもしれません。
今後ともよろしくお願い致します!
by とも (2008-09-15 11:38) 

yonhongi

おっ! ついに花見川ですね。
いえいえ、写真がなくても思い描きながら読ませて頂きましたよ。
花見川流域は、ほんと変化に富んだコースですよね。
まだその一部しか見たことない(職場からすぐなのに、自転車ではまだ走った事ないです)が、花見川大橋!?から上流はうっそうと茂った森が、とても県庁所在地とは思えぬ風景ですよね。
あぁ書いていたら俄然走りたくなってしまいました。
流石に一気自走は無理だから、職場まで車載して走りに行こうかなぁ。

>この先も一般道を経由すれば、印旛沼のサイクリングロードへ入ることができるようです。
>そしてその先には手賀沼も!
おおーっ! ロードだとそのくらい行けちゃうんですよねぇ、スゴイ。
それじゃいずれは手賀沼でもお会い出来ますね(爆)
by yonhongi (2008-09-15 13:23) 

とも

yonhongiさん、こんにちは!
花見川は意外と穴場でした。身近に自然を感じられるいいところですね。
比較的近所なので、次回はゆっくりと散策してみたいと思います。

≻ おおーっ! ロードだとそのくらい行けちゃうんですよねぇ、スゴイ。
舗装路さえつながっていれば大丈夫です!
もっとも、乗り手の気力体力が伴えばですが(^^;
そう、早いところロードへの慣れと、基礎体力を身につけたいと頑張っているのですが、思いのほか難航しております。

≻ それじゃいずれは手賀沼でもお会い出来ますね(爆)
できるだけ早く実現させたいですね。その節はよろしくお願いします(^o^)/
by とも (2008-09-15 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。