SSブログ

ツールド千葉2009 [Bicycle]

ツールド千葉2009、いよいよ今週末に開催です!

TourDeChiba0000.jpg
http://www.tour-de-chiba.jp/

このイベントは特別な交通規制をひくわけでもない一般公道を使用するので、スピードやタイムを競うレースではありません。

大会趣旨(HPより抜粋)
「潮風を全身に受けながら美しい海岸線から丘陵へとバラエティに富んだ房総半島を自らの体力と気力で走ることを目的とし、 スピード競技ではなく、交通法規と大会規則を守り、完走した人を賞する大会です。」

…ということです。

そして、大会の特徴は…
「レベルに合わせ約50人程度のグループに別れて走行します。各ステージは115km前後に設定され、 自分の目標に合わせてチャレンジできます。犬吠埼からの海の眺めは最高。比較的フラットな行程の1日目。 太平洋を南下し丘陵地帯と海岸線の風景を同時に楽しめる2日目。 最終日は大多喜の情緒を楽しみ、房総丘陵の山岳を攻略する3日目。房総の魅力をその足で体感してください。」(HPより抜粋)

ツールド千葉は今年で4回目。昨年(2008年)の参加人数は延べ3641人を数えたようですね。

開催期間は10月10日(土)~12日(祝)の3日間です。

1日目は蓮沼海浜公園~白子荘の117km … 海岸沿いの比較的フラットなコース
2日目は白子荘~道の駅「ちくら潮風王国」の110km … 丘陵地帯と海岸沿いを走るバランスの良いコース
3日目は道の駅「ちくら潮風王国」~蓮沼海浜公園の118km … 丘陵地帯が主体のスタミナ勝負のコース

この3つを組合せて、A~Fの6コースが設定されております。

Aコース: 1~3日目の3日間で345kmを走行するコース
Bコース: 1~2日目の2日間で227kmを走行するコース
Cコース: 2~3日目の2日間で228kmを走行するコース
Dコース: 1日目の117kmを走行するコース
Eコース: 2日目の110kmを走行するコース
Fコース: 3日目の118kmを走行するコース

ちなみに私は1日目の117km(Dコース)にエントリーしております。
今回も行きつけのショップにおんぶに抱っこ(^^ゞ
まだスケジュールはハッキリしていないようですが、早朝にショップ前に集合し、手配の車に分乗してツールの集合場所(蓮沼海浜公園)に向かうことになりそうです。バイク達はショップのバンで運搬していただきます。
1日目終了後は宿泊なので、夜は宴会となる模様(~_~;)

台風の影響が心配ですが、我が地元(居住暦はまだ7年弱ですが…)で開催のイベントを楽しめたらと思います。

そして、いつも当ブログに訪問いただく"イシム"さんもツールド千葉の1日目にエントリーされていることがわかりました。
私はショップのメンバーと行動を共にすることが多いと予想され、また参加者の人数を考えると、お会いできる可能性は小さいのかもしれませんが、わずかな偶然を期待してしまいます(^^)

イシムさんのブログ「克パパのつれづれ」 http://ishim.blog.so-net.ne.jp/
9月28日のエントリー「ツールド千葉」 http://ishim.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28

イシムさんをはじめ、ツールド千葉に参加の皆様が事故などなく、安全にイベントを楽しめますように!

ツールド千葉のHP http://www.tour-de-chiba.jp/
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

イシム

ともさん、こんにちは。
紹介ありがとうございます!!
当日は台風一過の
すばらしい天気でありますように・・・。
お互いがんばりましょう♪(^・^)
by イシム (2009-10-07 12:31) 

yonhongi

今度はツールド千葉ですか。精力的ですねぇ。
人力でも3日間で房総半島をほぼ半周出来ちゃうんですね〜、びっくりです。
台風一過の素晴らしい天気のなか、海沿いをサイクリング(?!)なんて、うらやましいです。
by yonhongi (2009-10-07 13:47) 

SORI

ツールド千葉も初めて知りました。去年の参加者が3641人とはすばらしいですね。わが千葉もたいしたものです。
by SORI (2009-10-07 21:21) 

kanchi

こんばんは!

台風の過ぎ去った直後で路面に折れた枝などゴミが心配ですが、流れることはなさそうで良かったですね。 こちらは先月後半の砂塵の影響が残っていてロードバイクで油断して走るとコケそうです。(今、自宅に戻っています)

楽しんできてくださいね!
by kanchi (2009-10-08 00:30) 

とも

イシムさん、こんばんは(^^)
どうやら、お天気は期待できそうですね!
このようなイベントは、今後はもっと増えていくかもしれませんが、今はまだ貴重な機会だと思います。盛り上がって欲しいですね!
ともあれ、それぞれのサイクルライフに楽しい思い出として残るよう、お互いに頑張りましょう(^O^)/
by とも (2009-10-08 00:36) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!
私は1日だけですが、参加者の何割かは3日通して走られるはずです。
私も自転車と人の潜在能力には驚きを禁じえません。もっとも人の方は鍛錬が求められますが…
幸いにも台風は早めに通過してくれそうなので、房総の景観を楽しみながら走ってこようと思います。いつかはyonhongiさんもいかがですか!?
by とも (2009-10-08 00:42) 

とも

SORIさん、コメントいただき有難うございます!
私もツールド千葉の名前だけは知っていたものの、ここまでの規模をもって開催されているとは初めて知りました。
自転車の楽しさと同時にルール遵守の必要性もアピールし、それを広めていくチャンスだと思うので、いい形で盛り上がって欲しいです。
by とも (2009-10-08 00:47) 

とも

kanchiさんへ
ご心配いただき有難うございます(^^)
大人数で公道を走るイベントなので心配事は絶えませんが、無事に戻ってきたいと思います。kanchiさんも走られる際は、怪我などなされぬよう気をつけて下さいね!
by とも (2009-10-08 01:00) 

ももんが

ツール・ド・千葉ってレースかと思っていました。
3日間×3コースなんて随分規模が大きいんですね。
台風一過で気持ちよく走れるといいですね。
by ももんが (2009-10-08 12:47) 

とも

ももんがさん、こんばんは(^^)
「ツール・ド・フランス」と名称が被って、レースを連想してしまいますよね!
私も今回の参加が決まって、意外に大規模であることを知りました。
今日の台風一過、おかげさまでツール当日は天気に恵まれそうです。
応援いただき有難うございますm(__)m
by とも (2009-10-08 22:51) 

けん坊

お、いよいよ明日からですか!天気も良さそうですし、楽しんでくださいね(*´ω`*)海岸沿いということで少し風が心配ですが・・・

事故無く走れるよう祈ってます!
by けん坊 (2009-10-09 18:19) 

とも

けん坊さんへ
嬉しいお言葉です(^^)
私は初日だけの参加ですが、海沿いのコースの景色を堪能しながら走ることを楽しみにしております。そして、イベント中の人達との交流や、イベント後のショップメンバーとの交流(宴会?)もとても貴重です。
有難うございます。無事に帰ってまいります!
by とも (2009-10-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月4日の走行記録JR中央線の201系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。