SSブログ

11月3日の走行記録 [Bicycle]

今日はソロ練です。昨晩の雨が少しでも乾くように、スタートを少し遅らせました。
今回は、いつものコース(ヒルクライム付き!)をショートカットしてまわることにします。

ocr091103001.jpg

雨上がりのとてもいい天気でした。しかし、気温は低くて風も強かったので、長袖を着ていたものの、走り出しは震えそうなくらい寒かったです(>_<)

今回は、軽く流すつもりで走ることにしておりました。
一般道はそこそこの速度で走り、途中の川沿いにあるサイクリングコース(遊歩道?)はノンビリと走りました。

千葉市緑区 こざくら学園付近
ocr091103002.jpg
ここが最初の上りです。

ここまでの走行記録
ocr091103003.jpgocr091103004.jpg
走行距離 12.77km
走行時間 26.31.9
平均速度 28.9km/h
最高速度 52.4km/h
平均ケイデンス 93rpm
最高ケイデンス 199rpm

この先は、おゆみ野~ちはら台の新興住宅地を通る、流れの良いバイパスのような道を行きます。
この道を行き着くと、いよいよアップダウンが増えてきます。

市原市神崎
ocr091103005.jpg

ここまでの走行記録
ocr091103006.jpgocr091103007.jpg
走行距離 21.41km
走行時間 43.37.8
平均速度 29.5km/h
最高速度 54.2km/h
平均ケイデンス 95rpm
最高ケイデンス 199rpm

うぐいすラインという道に入りました。ゴルフコースが点在するこの辺りは、足応えのある上りが増えてきます。

いよいよ、最初のキツイ上りです。
ocr091103008.jpg
カーブの先にも上りは続きます。
ocr091103009.jpg

この後は下りのワインディングで本来は楽しいのですが、雨上がりの染み出しが怖いので、今回はスピードは抑えました。その後、しばらくは軽いアップダウンが続きます。

またまたキツい上り坂です。
ocr091103010.jpgocr091103011.jpg

ゴルフカントリークラブに挟まれた上り坂。
ocr091103012.jpg

この後は高速ダウンヒルを楽しめます。しかし、今日は風の抵抗が強く、最高速はあまり伸びませんでした。

市原市原田
ocr091103013.jpg
コンビニの駐車場で一休み。

ここまでの走行記録
ocr091103014.jpgocr091103015.jpg
走行距離 35.75km
走行時間 1:12.01
平均速度 29.8km/h
最高速度 62.8km/h
平均ケイデンス 94rpm
最高ケイデンス 199rpm

ここからはショートカットして、房総横断道路(409号線)経由で帰途につきます。
しばらく道なりに走りますが、曲がる場所を見落とし、かなりの遠回りをしてしまいました(上茂原)
縦横無尽に吹く強風のため、かなり体力を消耗しています。

県道13号線を元の方向へ引き返すように走っていると、見覚えのある坂を発見!(長生郡長柄町立鳥周辺)
ocr091103016.jpg
先には上り勾配7%の標識が見えます。

ここまでの走行記録
ocr091103017.jpgocr091103018.jpg
走行距離 52.76km
走行時間 1:47.37
平均速度 29.4km/h
最高速度 62.8km/h
平均ケイデンス 94rpm
最高ケイデンス 199rpm

更に勾配11%の上り坂が…
ocr091103019.jpg
この時点で、激しく後悔しております(;_;)
ocr091103020.jpg
もう少しです!
ocr091103021.jpg
空の青かったこと…
この先には秋元牧場(行ったことはありません)があります。この後一度、茂原街道を横切ります。

この後は、軽いアップダウンの続く、クルージングの楽しめるコースですが…
ocr091103022.jpg
体力をほとんど消耗しており、ペースは上がりません(>_<)

道なりに走っていくと、潤井戸付近で再び茂原街道にぶつかります。そして茂原街道を北上。

市原市草刈付近
ocr091103023.jpg
草刈房の駅近くのコンビニで休憩。
ocr091103024.jpg
補給食を購入しました。

ここまでの走行記録
ocr091103025.jpgocr091103026.jpg
走行距離 66.90km
走行時間 2:22.03
平均速度 28.3km/h
最高速度 62.8km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm

この先、草刈橋を渡ると、茂原街道は14号線に枝分かれして、車も増えてきました。そのまま行くと357号線にぶつかります。この大通りを疲労した体に鞭を打ち、何とか無事に帰還しました。

ocr091103027.jpg

全行程
ocr091103028.jpgocr091103029.jpg
走行距離 85.92km
走行時間 3:10.29
平均速度 27.1km/h
最高速度 62.8km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm

スピードとケイデンスのアベレージをみると、後半はかなり落ち込んでいることがわかります。
今回はこんな距離を走るつもりはなかったんですが…
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

キキ

写真を見ていて思ったのですが、乗ってる最中どうやって撮ってます?
ゴリラポッド買おうかなぁ。
by キキ (2009-11-04 19:48) 

とも

キキさん、こんばんは!
今回の上り坂はスピードが出ないので、走りながらポケットからカメラを取り出し、ただ適当にシャッターをきっているだけです。
ついでに、辛い上りが多少は気が紛れるといったメリットもありますよ(^_^;)
左で構えるので、カメラを横に構えるときにはどうしても上下逆さにはなります。また、ピントやアングルが合っていないこともありますが、それは仕方がないですね。
by とも (2009-11-05 00:36) 

kanchi

けっこう頻繁に撮影されているのですね。

昨年のツール・ド・スイスでチームCSCの1台がフロント・フォークにCCDを取り付けていたのをマネして動画を撮影されている方の記事をカメラ雑誌で見かけたことがあります。ハンドル部に動画のスタートストップボタンを付けられていたようです。

ライン取りの研究用にどうです?
by kanchi (2009-11-05 09:39) 

とも

kanchiさんへ
ソロで出かけるときには、デジカメを携行することが多いです。
自分の記録用としてもあるのですが、ブログで皆様に紹介できる何かを撮れることも期待して出かけております。今回は坂道にフォーカスしてしまいましたが…
動画撮影は面白そうですね。私のデジカメは動画も一応は撮れるのですが、撮影時間が異様に短かったような…でも、いずれは挑戦してみたいですね!
by とも (2009-11-06 00:16) 

ももんが

激坂じゃないですか・・・。
私には当分ムリそうです。

ヘルメットにつけるCCDカメラなんてのもいいですよね。

by ももんが (2009-11-07 22:14) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
私も、漕ぐのを止めてしまおうと何度思ったことか(^_^;)
何とか意地で上りきりましたが、こんな坂にあえて近づこうなんて思いません。今回は、この道しか帰り方がわからなかったんだもん(-_-;)
車載カメラで走行シーンなんていいなと思っていましたが、ヘルメットにつけるのはいい考えかもしれませんね!
by とも (2009-11-08 20:14) 

けん坊

とうとう、ドMの世界に来てしまいましたネ(・∀・)これからは、辛いのに上らないではいられなくなりますよ!

さて、上り含めて平均が30km/hに迫るとは、さすがです。わたしもともさんを目標にがんばります!
by けん坊 (2009-11-11 11:15) 

とも

けん坊さんへ
> とうとう、ドMの世界に来てしまいましたネ(・∀・)
あくまでトレーニングの一環で上っているだけ…のつもりなのですが…
本当に?そのうち上らずにはいられなくなるのかなぁ…
まぁ…達成感を覚えることもあるのは、いよいよ病気が発症か!?いやいや、そんなことは(~_~;)
私の方こそ、けん坊さんの直向さには大変刺激を受けております。ブログではトレーニング方法など、いろいろ勉強させてもらい感謝しておりますm(__)m
by とも (2009-11-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月1日の走行記録OCR3 今週の散財2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。