トヨタが230万台リコール [Car]
トヨタ、さらに230万台リコール=米国でアクセル改修へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000038-jij-int
【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は21日、踏み込んだアクセルペダルが、元の位置に戻らなかったり、戻るのに時間がかかったりして事故につながる恐れがあるとして、米国で製造・販売したスポーツ用多目的車(SUV)「RAV4」や「カローラ」など約230万台を自主的にリコール(回収・無償修理)すると発表した。 米国トヨタ販売によると、日本では、問題となる部品を組み込んだ車は販売されていない。 トヨタは昨年11月、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かって事故を起こす恐れがあるため、米国で販売した高級車「レクサスES350」や「カムリ」など約426万台を対象とするリコールを開始したばかり。 このうち約170万台は、今回のリコールの対象にもなっている。一連のリコールは米国では過去最大規模に発展しており、トヨタ車の信用力がさらに低下する恐れがある。 今回リコールに踏み切ったアクセルペダルの不具合はトヨタの社内調査で見つかった。実際に事故につながったケースは報告されていないが、安全性確保を優先して無償修理を決めた。リコール費用は非公表だが、米国の自動車販売が落ち込む中、収益の圧迫要因になりそうだ。(1月22日7時8分 時事通信)
230万台ですか! 前回の分を合わせると486万台…想像もつきませんが、相当な工数と費用がかかるでしょう。あのトヨタとはいえ、ちょっと心配です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000038-jij-int
【ニューヨーク時事】トヨタ自動車は21日、踏み込んだアクセルペダルが、元の位置に戻らなかったり、戻るのに時間がかかったりして事故につながる恐れがあるとして、米国で製造・販売したスポーツ用多目的車(SUV)「RAV4」や「カローラ」など約230万台を自主的にリコール(回収・無償修理)すると発表した。 米国トヨタ販売によると、日本では、問題となる部品を組み込んだ車は販売されていない。 トヨタは昨年11月、アクセルペダルがフロアマットに引っ掛かって事故を起こす恐れがあるため、米国で販売した高級車「レクサスES350」や「カムリ」など約426万台を対象とするリコールを開始したばかり。 このうち約170万台は、今回のリコールの対象にもなっている。一連のリコールは米国では過去最大規模に発展しており、トヨタ車の信用力がさらに低下する恐れがある。 今回リコールに踏み切ったアクセルペダルの不具合はトヨタの社内調査で見つかった。実際に事故につながったケースは報告されていないが、安全性確保を優先して無償修理を決めた。リコール費用は非公表だが、米国の自動車販売が落ち込む中、収益の圧迫要因になりそうだ。(1月22日7時8分 時事通信)
230万台ですか! 前回の分を合わせると486万台…想像もつきませんが、相当な工数と費用がかかるでしょう。あのトヨタとはいえ、ちょっと心配です。
これで終わるとは思えないんです。
トヨタは一刻も早く「鎮火」させたいんでしょうが、「難癖」なんてものは、いくらでもネタには困りませんから厄介ですね。
by soraneko (2010-01-23 22:10)
soranekoさん、おはようございます!
このときとばかり、次から次へと出てくる感じですね。
勿論、悪いものは悪いとして、改善等に取り組む義務はあるとは思いますが、今は消しても消しても燃え出すような状況なのかな…さすがに気の毒に思ってしまいました。但し、この不具合に起因する損害を被った方もいらっしゃるようなので、それらについては真摯に対応して欲しいものです。
by とも (2010-01-24 09:52)
トヨタ終わったな。
とか一瞬思いましたが、ハイブリッド市場で1人勝ちですし、なんとかなるんでしょうね。
日本ではトヨタリコールのニュースが扱い小さいですね。
三菱の時には狂ったように叩いていたマスコミも大人しいですし。
生暖かく見守っていきたい問題です。
by ももんが (2010-01-24 20:15)
ももんがさん、こんばんは!
まぁ、トヨタのことですから何とかしてしまうでしょうね。
仰るように日本での扱いが小さいのは、色んな力が働いているのでしょうか…
不具合が発生するのは仕方が無いとしても、事故だけは起こらないで欲しいですね。
by とも (2010-01-24 23:34)
ES350の暴走事故と一緒にされて訴訟沙汰となっていた問題ですよね。
ES350の問題解決を早期に進めず、当局と何度も綱引きをしている間に今回の問題も一緒にされて余計に火が大きくなった印象です。
これとは別にエンジンマネジメントの問題にも火がついたら大炎上ですよねぇ。。
by kanchi (2010-01-26 00:11)
kanchiさんへ
ES350の件は、引っ張り過ぎてしまいましたね。今思うと、さっさと和解に持ち込むべきだったのかもしれません。
それにしても、トヨタもリコールにつながりそうな、様々な問題が内在しているのですね。これは火消しに相当苦労しそうですね。
by とも (2010-01-26 23:39)