SSブログ

ソニーのカーナビ 自転車向け機能を強化! [Bicycle]

【ソニー nav-u】IPX5相当の防滴性能を備えた新型を発表
http://autos.goo.ne.jp/news/technology/136949/article.html

nav-u001.jpg
nav-u002.jpg
nav-u003.jpg
nav-u004.jpg

【ソニーは同社製PND『nav-u』シリーズのうち、3.5インチモニターを備えた機種をフルモデルチェンジ。26日に発表した。新機種「NV-U35は」IPX5相当の防滴性能を備えたことが最大の特長で、多少の雨であれば屋外でも使うことができる。

【NV-U35は昨春に発表された「NV-U3C」の後継となる、nay-uのエントリーモデル。市場での予想価格は3万7000円前後と、NV-U3Cの発売開始時と同レベルでありながら、内部メモリー容量を4GBから8GBに拡大した。

【メモリー拡大に伴って市街詳細地図の収録エリアは1335か所(NV-U3C比で面積比率が約10倍)となり、渋滞統計情報を用いたルート設定や、個人宅の電話番号検索もできるようになるなど、PNDでありながらフルナビに近い性能を備えている。

【最大の特長はIPX5相当の防滴性能を備えたこと。NV-U35はクルマで使うだけではなく、徒歩や自転車でも使うことができる専用モードが用意されているが、こうした屋外での使用時に効果を発揮する。完全防水ではないものの、小雨程度ならば問題ない。

【本体のカラーバリエーションは、ブラック/ホワイト/オレンジの3種類。発売開始は3月13日で、オレンジのみが4月10日となっている。(2月26日 19時33分 レスポンス)

これ、結構良さそうですね!
今までも、自転車に装着できるサイズのナビは存在しておりましたが、自転車で使用するには少々使いづらい面が見受けられました。今回発売される「NV-U35」が良いと思った点は…
1.IPX5相当の防滴性能
2.徒歩や自転車向け専用モードが用意される
3.サイクルコンピューター機能(速度、距離、経過時間、消費カロリー)
4.約11時間の連続使用が可能(画面オフで音声のみのルート案内の場合)
5.走行ログの記録が可能
6.徒歩専用道も探索できる

*ソニーのプレスリリースを参照 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201002/10-0226/

特に連続使用時間と防滴性能は自転車で使用するにはポイントが高いと思います。

かなり欲しいのですが、市場推定価格は37,000円前後とのことでちょっと厳しいですね(-_-;)
もし、30,000円を切ってくれると少しは現実的になるかな~
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

イシム

デザインはともかく、
インプレ見たいですね!
値段が確かにもう少し抑えられると・・・。
by イシム (2010-03-02 12:49) 

soraneko

まあ、我々一般庶民にとって、最大の問題は値段ですよね。

あと、どのくらい「自転車用」になっているかというところでしょうか。
例えば、ブラケットの強度や保持力や着脱性、液晶の見易さ、操作性などが、どのくらい自転車に装備されて実用性があるか?というところです。
更に、ロードバイクの場合など、振動や衝撃も強めになるので、本体の「耐久性」が確保されているかと言う点も気になります。

厳しい事を書いてしまいましたが、それだけ現実的に購入する事を考えてのことなんで、この商品は期待が大きいですね。

僕もインプレを早くみたいです。
結局身近なところで、誰かが早速買ってくれそうですよね(笑)。


by soraneko (2010-03-02 20:55) 

ももんが

これ気になってます。
もうすぐ発売ですね。
クルマにも付けられるようなので発売されたら検討してみます。
by ももんが (2010-03-03 00:00) 

とも

イシムさん、こんばんは!
早くインプレを見たいですね。
デザインは、自転車で使用するのであれば、かえってこれ位の安っぽさ(?)の方が扱いやすいかなと思いました。
価格はちょっと高めですね。機能を考えたら妥当なのかもしれませんが、庶民としてはもう少し安くなってくれると有り難いです(^_^;)
by とも (2010-03-03 00:34) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
価格はもう少し下がってくれることを期待しましょう(^^)
「自転車用」に何処まで特化できているかは、確かに気になりますね。soranekoさんが挙げられている点に加え、自転車は通れるが車の通れない道(あるいはその逆)をどのように案内してくれるのかも興味があります。
今まで、手の届く製品ではここまで期待できるモノがなかったこともあり、NV-U35への期待は大きいです。
インプレ、早く見たいですね。
by とも (2010-03-03 00:41) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
ももんがさんも期待されているのですね(^^)
自転車だけでなくクルマ(更には徒歩)での使用もあるのでしたら、かなり有望ですね。ももんがさんのインプレ、期待しちゃっていいですか!?
by とも (2010-03-03 00:45) 

kanchi

知人が前モデルを持っていたので、徒歩&JRでの都内の移動時に使ってみたことがあります。何もレクチャー受けずとも、直感的にディスプレィ部を指でなぞると操作できて気に入ってしまいましたが、必然性を感じることもなかったので、あると遊べる大人のおもちゃだなぁ と、思いながら買わずにいます。

World wide で地図データをダウンロードして入れ込めるなら欲しいのですけど。

それとアクロバティックな組み上げをしてまで小型化を図るソニーへの不信感がブレーキをかけています。

買うならば、利用環境を考えて、長期保証付きで買った方が良さそうな商品ですよね。


by kanchi (2010-03-04 13:09) 

とも

kanchiさん、前モデルのインプレはとても参考になります。今度のモデルも、おそらく基本的な操作性は継承しているでしょうから、きっとかなり使い易いかと想像しております。
海外へお出かけの際、持っていけたらきっと便利ですね。おっしゃるように地図データのダウンロードサービスがあれば、kanchiさんのような方に支持されるモノになると思うのですが…今後の発表に期待したいところです。
by とも (2010-03-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。