SSブログ

E6系の愛称募集中 [etc.]

以前の記事にてご紹介したE6系の相棒が、その愛称を募集しているそうです。
現行のE2系の愛称は「はやて」。運行自体が大きく変化するわけでもないので、普通でしたら愛称も存続すればいいかと思うのですが、320km/h運転をイメージできる愛称を募集しているとのこと。
元々「はやて」というのは漢字では「疾風」と書き、農作物にダメージを与えるような風のことを意味するものでもあるようですが、我々は「速く激しく吹く風」を連想することが多いのかと思います(月光仮面から?古いなぁ~)

それにしても派手なカラーリングですね。
新幹線といえば、東海道・山陽は白地に青ライン、東北・上越は白地に緑ラインという固定観念がある古い人間なので、長野新幹線やMAX辺りの青白のツートンカラーに赤や黄色のストライプというのが許容の限界です(-_-;)

「はやて」、もしかすると存続? JR東日本がE5系の愛称募集
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000602-san-bus_all

E5_001.jpg
東京駅に初入線した新幹線E5系量産先行車=2009年12月9日、JR東京駅

 JR東日本は2日、2011年春から東北新幹線の東京-新青森間で運行する新型車両「E5系」の列車愛称の募集を始めた。清野智社長は「日本で初めて時速300キロで走るというイメージを提案してほしい」と呼びかけた。地元には「はやて」の愛称存続を求める声も根強いことから、「地元意見など踏まえ、これから考える」と述べ、「はやて」存続に含みを持たせた。

E5_002.jpg

 新型新幹線E5系は、八戸-新青森が開業する2010年12月から13年3月にかけて、3編成が営業運転に投入。22年度末には宇都宮-盛岡でフランスの高速列車TGVと並ぶ320キロで運転し、東京-新青森を最速3時間5分で結ぶ予定だ。清野社長は「時刻表などをみて一目で新しい車両かどうか分かるようにしたい」と愛称の募集を決めた。  ただ、E5系の登場で2013年には現在東京-八戸間を運行するE2系「はやて」と入れ替えられ、「はやて」の愛称がなくなることになる。これに対しては、地元から存続を求める声も出ている。  愛称は今回の公募の中から社内選考を経て決定される。募集は3月31日までで、郵送か同社の専用サイトから応募できる。  採用された愛称を応募した人の中から100人にE5系をデザインしたオリジナルの記念フレートをプレゼントする。(3月2日18時8分 産経新聞)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

イシム

この色って
スパイダーマンの
敵の色を思い出してしまうんですよね~( ´艸`)
by イシム (2010-03-15 13:43) 

soraneko

僕は別に「はやて」で良いと思いますけどね。

東京-青森と言うと、かつて東北本線で上野-青森間を走っていた「はつかり」が思い浮かびます。
いっそのこと「旧国鉄カラー」で、往年の「キハ80系はつかり」を再現するとかすれば、マニアは喜ぶでしょうね(笑)。
鼻先が長いところがなんとなく気になっています。

これで故障が多発して運休が多いと「はつかりがっかり」に成ってしまいますね・・・・・、と、このネタ自体もマニア向けでした(苦笑)。
ゴメンナサイ!。
by soraneko (2010-03-15 20:49) 

とも

イシムさん、こんばんは!
どうにも電車らしからぬカラーリングですよねぇ~
形といい、SF映画に兵器として出てきても違和感ないかもしれません(^_^;)
by とも (2010-03-15 23:29) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
私もせっかく定着している愛称を、何も無理して変えることはないと思います。
「はつかり」ですか…実車は見たことがありませんが、ブルドックと愛称のあるキハ81系のボンネットには強い印象を持っています。そういえば最近、Nゲージでも発売されていましたね!
最近はリバイバルで国鉄カラーが人気のようですから、面白いかもしれません。でも、塗り分けが難しそう(^_^;)
「はつかりがっかり」、この話は私も知っていますよー
by とも (2010-03-15 23:46) 

ロックシップ

自分もはやてのままで良いと思うんですけどね。
じわじわとE2系の旧型編成と切替るのがおもしろくない所です。

じぶんなら「銀河」や「北星」の復活を希望しちゃいますけれど…
(どっちも20系夜行でしたね)

キハ81系ブルドッグ、大阪の交通科学館実物に会いに行ったことがありました。鼻が長くて台枠と段差になっている所など、言われてみれば共通するような感じが無くもありませんね。
はつかり復活も良いかもしれません。
by ロックシップ (2010-03-16 10:23) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
では、「はやて」のままでということで(^^)
しかし、E2系ってもう置き換えが必要なくらい古かったでしたっけ?
往年の名車「はつかり」の名称復活もよさそうですね!
確か、ブルドックが見られるのは大阪だけでしたね。なかなか行く機会がないなぁ…以前、大阪に1年半赴任していた時に、交通科学館に行っておけばよかったです(;_;)
by とも (2010-03-16 23:18) 

ももんが

私も「はやて」で良いと思います。
十分速そうな名前ですよね。
どうしても変えるのなら・・・。
「はやて300」でどうでしょう?(身もフタも無い・・・)。
by ももんが (2010-03-17 14:59) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
皆様、「はやて」でいいとの意見が多いですね。せっかく馴染んだ名称を変える必要ないと思います。
「はやて300」 ← これっていいかも!
そう思いましたが、「xx時xx分発 はやて○○号」と紛らわしいからダメかぁ…
by とも (2010-03-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。