SSブログ

プリウス暴走はでっちあげ? [Car]

新聞記事を2件紹介します。

どうも、火事場泥棒が大量発生の予感…

prius003.jpg

トヨタ・プリウスの急加速事件の運転手の説明に疑問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100315-00000301-wsj-bus_all

 先週、米カリフォルニア州のハイウェーで起きたトヨタのハイブリッド車プリウスの急加速事件で、連邦当局の調査によってブレーキに特殊な損耗パターンが見つかり、運転者の説明に疑問が浮かび上がっている。関係している3人が語った。  先週8日、サンディエゴ近くのインターステート8号線で青の2008年型プリウスを運転していたジェームズ・サイクス氏(61)は緊急電話をかけて、何もしないのにスピードが時速90マイル(144キロメートル)まで上がったとオペレーターに伝えた。最終的にはカリフォルニア・ハイウェー・パトロールのパトカーが同車に横付けし、止めることができた。  サイクス氏は走行中およびその後に、高速走行中に力いっぱいブレーキを踏み込んだと話した。  しかし、関係者によれば、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)とトヨタの専門家が共同でこの車を調査したが、高速走行中に一定時間力いっぱいブレーキが踏み込まれた痕跡は見つからなかった。  ブレーキは変色し、損耗が見られたが、その摩擦パターンは運転者が断続的に普通程度の力でブレーキを踏んだことを示唆しており、サイクスさんが言うような踏み込みはうかがえなかったという。  これ以上の詳細は明らかではない。NHTSA当局者は12日、調査に関するコメントを拒否した。  トヨタの広報担当者マイク・マイケルズ氏は技術的な所見は近く発表すると述べたが、ブレーキに関してはこれ以上のコメントはしなかった。同氏は、プリウスのブレーキシステムはアクセルと同時に踏まれるとエンジンの力が弱くなるようにできていると述べた。  サイクス氏の弁護士は13日、「調査の結果がどうであれ、この車に問題があるのは明らかだ。われわれは調査が完了するまで待つ」と語った。同弁護士によると、パトカーの警官はこのプリウスのブレーキライトを見たし、ブレーキが焦げる臭いもしたと述べたという。  調査の所見は百パーセント決定的なものではないし、調査もまだ終わっていない。しかし、これらの所見からはサイクス氏の話に疑問を呈される公算が大きい。カリフォルニア・ハイウェー・パトロールは、サイクス氏のことばを信じない理由はないとしながらも、プリウスにはブレーキを踏むとアクセルが戻る技術が使用されていることなどから、ここ数日、サイクス氏の説明に疑問が高まったとしている。  サイクス氏は緊急電話でオペレーターからギアをニュートラルにするよう言われた。しかし車がひっくり返ったりバックにギアが入ったりするのではないかと恐れてそうしなかったという。(3月15日8時11分 ウォール・ストリート・ジャーナル)


プリウス「急加速」ねつ造?被害男性に疑惑
http://www.sanspo.com/shakai/news/100314/sha1003140505004-n1.htm

 トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が突然急加速するとされるトラブルを巡り、米メディアは12日までに、カリフォルニア州で同車を運転していた男性の「捏造(ねつぞう)」「でっちあげ」疑惑を報じた。  男性は8日、同州サンディエゴで警察に「ブレーキを踏んでも加速が続く」と通報。パトカーが強制的に停車させるショッキングな映像が全米に流れた。しかし、プリウスはアクセルとブレーキを同時に踏むと出力を抑える構造で「ギアをニュートラルに変えろ」という警察の指示を無視した行動も、男性の疑惑を“加速”させている。事故直後にトヨタを訴える意向を示していた男性も、「訴えるつもりはない」と話しているという。  一方、米ABCテレビが、電子制御システムの異常でトヨタ自動車の車に急加速が発生する実験を放送したニュースで、回転数を示すタコメーターの映像について、急加速するトヨタ車とは無関係のものを使っていた。同局は12日までに、不適切に編集した「誤り」があったことを認めた。(2010年3月14日 05時02分 SANSPO)
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

ろぎ

ノルウェーでもプリウスが176キロまで暴走したそうですよ。

そして自らガードレールにぶつけて停止させた車がこれ。
http://www.vg.no/uploaded/image/bilderigg/2010/03/11/1268343717342_285.jpg
http://www.vg.no/uploaded/image/bilderigg/2010/03/11/1268343766182_951.jpg

まあ電子スロットルが物理的に戻らなくなって176キロ出るぐらいブレーキも全く効かずBOSも効かずニュートラルにできずエンジン切れず仕方なくぶつけて軽い損傷で済む可能性も、無い とは言えませんねw
by ろぎ (2010-03-16 02:25) 

kanchi

CTRL キー、ALT キー、DELETE キー の3つのキーをハンドルに付けて、暴走したらこれらのキーを同時に押すというのは... by Microsoft
by kanchi (2010-03-16 07:49) 

ロックシップ

今日は風邪ひきでして、病院の待合のTVでこの件を取上げているのを見ました。

いや~何だか怪しさ全開の報道でしたね。
もし被害者が本当になすすべなく暴走してしまったのだとしたら、報道側どう責任取るんでしょ?
って、「報道の自由」をカサに着て責任取ったりしないんですけど。

対するプリウスだってあの操作系の作りは良くないです。
あんな家電製品みたいな(まさしくそれを意識した)シフトレバー、素人がパニック状態に陥ったらどう作動させられるものか…
本当に非常停止ボタンとドラッグシューターが必要かもしれませんね。
by ロックシップ (2010-03-16 10:34) 

キキ

関係ないけど。
昔、P9?スターレット(最終型)のエンブレム、もとい、シールの字体がスタートレックの字体にそっくりだったので、「ああ!やっぱりトヨタは自動車が造りたいのではないのだな」と、改めて確認したものでした。

by キキ (2010-03-16 21:57) 

とも

ろぎさん、コメント有難うございます!
アメリカだけではないんですね。しかし、どうして今になって暴走が多発しているんでしょうね(今まで話題に上がっていないだけだったことも否定しませんが…)
様々な可能性はあるのでしょうけど、176km/hからスロットルが戻らないままで、あんなに軽症で済むとは、よほど腕が良かったのでしょうねぇ(-_-)
by とも (2010-03-16 23:04) 

とも

kanchiさん、こんばんは!
少々不謹慎かもしれませんが、思わず笑ってしまいました(^_^;)
スターターボタンの長押もアリかな…
冗談はともかく、非常停止ボタンはあってもいいかもしれませんね。
by とも (2010-03-16 23:09) 

とも

ロックシップさん、お風邪の調子はいかがですか?
この時期は寒暖の差が激しいので、お疲れのお体には堪えるかもしれません。お大事にして下さいね。
「報道の自由」…何だか何をやっても許されるように聞こえますし、実際に沿う勘違いしているヤツも見受けられます。それにしてもイヤな言葉です(-_-;)
ロックシップさんがご覧になった映像も捏造の疑いアリ?
確かにプリウスの操作系はよくないですね。私が運転したのは旧型でしたが、ボタン一つ一つが直感的に操作することが出来ませんでした。仰るとおり家電ですね!家電でしたら、どんな操作体型でもある程度は容認できますが、自動車ではもっと感覚的な操作できるようにすることが安全にも繋がると思います。
非常停止ボタンは割りと簡単に追加できますよね。一方、ドラッグシューターは思いつきませんでした(^_^;)
by とも (2010-03-16 23:34) 

とも

キキさん、何につけてもお詳しいですね!
シールの字体までは全く気にしたことがありません(^^ゞ
スターレットは知らない間に絶版になってしまったイメージです。自分のお馴染みはEP71系です。主にレンタカーの廉価版でしたが、たまに借りて走りに出かけました。青春の1台(他に何台もあるけど)です。
by とも (2010-03-16 23:47) 

ももんが

アメリカ万歳!
普段の市民生活が生き馬の目を抜く世界ですもんね。
弱みをみせたらとことんつけ込まれますね。
by ももんが (2010-03-17 15:02) 

soraneko

こうなってくると、何が本当のことなのか益々判らなくなっていきますね。
情報を冷静に判断して、問題を整理して考えてみたいと思います。
by soraneko (2010-03-17 21:47) 

とも

ももんがさんへ
耐性のない日本人には厳しい世界ですね(-_-;)
by とも (2010-03-17 23:25) 

とも

soranekoさんへ
ホント、わけがわからなくなってきますね(-_-;)
リコール問題発覚後、急に湧いて出てきたうちの多くは、個人的には本当かどうか疑わしいと思っています。
by とも (2010-03-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。