SSブログ

日産プレマシー? [Car]

なんてことはありえませんね…ということは、”ラフェスタ”の名称を引き継ぐのかな?

プレマシーもいいクルマですが、ラフェスタの後継車にしてはコンセプトが異なるように思います。まぁ、新しい名称を用意するでしょう。ともあれ、現行ラフェスタの絶版は確定のようですね。
希有のコンセプトは、あまり受け入れられなかったようなので仕方がないとは思いますが、個人的には非常に残念な思いです。

Lafesta110129001.jpg
プレマシーのOEMですが、個人的には側面のキャラクターラインだけは無くしてもらいたいです。

日産、2011年5月からマツダ「プレマシー」のOEM供給を受けることに合意
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110128/258591/
(2011年1月28日 nikkeiBP)

日産自動車とマツダは2011年1月28日、新たな協業事業として、マツダから日産にOEM(相手先ブランドによる生産)供給する車種を拡大することに合意し、契約を締結したと発表した。マツダは2011年5月よりミニバン「プレマシー」を日産に供給する。

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

soraneko

僕もこのニュースを見て、「ラフェスタの後継車種か」と思いました。
なんだか国内マーケットは益々蔑ろにされそうな雰囲気ですね。
サイドのキャラクターラインはドアのアウターパネルを替えれば対処できそうですが、金型新しく興してくれるのかなぁ?

しかし、この辺りの「割り切りの良さ」という、合理主義的な経営は、さすがフランス人の面目躍如ですね。
by soraneko (2011-02-07 20:11) 

aritoshi

こんにちは!
日本で一番元気なクルマの会社とおもわれる日産ですが、日本だけで売るクルマに あまり力を入れられなくなっていたのでしょうね。仕方の無いことかも知れませんが日本人としては寂しいですね。

by aritoshi (2011-02-07 20:44) 

ロックシップ

サイズやポジションとしてはラフェスタなんですけれどね…
このプレマシー、相原コージのキャラのような独特の顔つきやチョウザメのようなサイドキャラクターさえ目をつぶれば、けっこうまっとうにスモールミニバンとして作り込んでいるので決して悪くないのですが。

日産は割と車の有様に対してはコンサバティブな所もあったので、ミニバンといえど図体でかいばかりじゃなくて「自動車としての文化的たたずまい」や「日産らしいスタイリング」を反映してプレサージュやバサラといったドレッシーなミニバンもリリースしていたんですけれどね…
あのプレサージュのV6は良い車だったなあ…

背高でデカいばかりのミニバンが闊歩する日本のモーターシーンの中で、ああいったしっとりしたスペースユーティリティワゴンが復活する事は無いんでしょうかねえ…
頑張れ日産!
by ロックシップ (2011-02-07 21:30) 

はりモグラ

ますますもって、愛車のラフェスタを大事にします(笑)。
いずれ再評価の時期が来ると思うんですよね、いやマジで。
by はりモグラ (2011-02-10 01:13) 

ももんが

プレマシーは少々エグイような・・・。
日産どうなっちゃうんでしょうね。
それにしてもOEMが盛んでですね。
車種が憶えられくなってきました。
by ももんが (2011-02-11 00:30) 

とも

soranekoさんへ
日産でいえばセレナが属する、5ナンバーフルサイズのミニバン市場が好調な一方、ラフェスタクラスはあまり売れていないようですね。日産の場合、ディーラーの商談ではセレナに誘導しているようですし…
個人的には結構ニースがあるように思うのですが、売れなければこのような扱いになるのは仕方がないかもしれません(企業努力が足りなかったという部分もあるような気もしますが)
このように残念なこともありますが、ゴーンさんの政策は現状では最善を尽くしているように思いますね。
by とも (2011-02-13 14:15) 

とも

aritoshiさん、お久しぶりです!
他社も同様のように、どうもラフェスタクラスはあまり売れていないようですね。日本の多くの家族には5ナンバーフルサイズのミニバンは大きすぎるように思うのですが…
自分の生活スタイルに合ったクルマを多くのラインナップの中から不自由なく選択できる時代ではありませんね。残念ながら今は…
by とも (2011-02-13 14:25) 

とも

ロックシップさん、こんにちは!
現行のプレマシーは外観と3ナンバーという点を除いてはとてもいいクルマのように感じます。ラフェスタ購入に際し、比較のため先代プレマシーについても調べましたが、当時もとてもいい印象をもっておりました。日本ではみんなセレナ、ステップワゴン、ノア/ヴォクシーに流れてしまうのでしょうね。おっしゃるようにプレサージュもスタイリッシュで楽しそうなクルマですが、販売面ではあまり実績は残せていないようです。再びこのようなクルマたちが復活する世の中になってもらいたいものです。頑張れ、自動車業界!
by とも (2011-02-13 14:35) 

とも

はりモグラ さん、こんにちは!
すっかりご無沙汰しておりもうしわけございません。
ラフェスタ、私も大切にします!!
わかる人にはわかる隠れた名車だと確信しております。それをもっと多くの人に知ってもらう前に絶版をなってしまうのは本当に残念ですが、それを理解できる仲間同士で、これからも情報交換していきましょう。
by とも (2011-02-13 14:45) 

とも

ももんがさんへ
現行プレマシーのデザインは少々アクが強いですよね。マツダ車だとすぐにわかる顔つきは好き嫌いがハッキリしそうです。個人的には先代のデザインのほうが好きかな。
昨今のOEMですが、かつての競合同志が手を組むのには違和感がありますが、海外勢との競争を勝ち抜いていくにはやむを得ないことなのでしょうね。
以前ほど興味を持ってみていないこともあるのですが、自分も最近の車種は憶えきれません(^^;
by とも (2011-02-13 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月29日の走行記録梅まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。