SSブログ

土曜日の天気 [Bicycle]

土曜日の朝は、お世話になっているサイクルショップのモーニングライドに参加させてもらっているのですが先週は雪、今週は雨と立て続けに中止となってしまいました。水戸から戻ってからは自転車に乗る機会は増えたものの、天候や他の用事のせいで、思い通りにはなかなか走れません。
(工夫すればもう少しは時間をつくれるはず。要は自分の気持ち次第。でも今はイマイチゆとりが持てないのだから仕方がない。焦らずにいこうと言い聞かせながら続けていきます。)

そんな中ですが、1つ新調したアイテムがございます。

OGK REDIMOS
ocr20120225001.jpg

ヘルメットの寿命ですが、有効期間は3年とされているようです。今使用しているヘルメットは3年半ほど使用しましたので、大きな衝撃は与えてはいませんが、そろそろ引退させてもいいかなと思いまして…

今まではロードバイクと同時に購入したOGKのREGASを使用しておりました。
ocr20120225007.jpg

このヘルメットは選択に際し、妥協した点があります。
私の頭には、Sサイズですと部分的に当たって被りが浅くなってしまうのに対し、M/Lだと逆に緩めでこめかみ部分に指が入るくらいの隙間が開きます。
ショップに一緒に並んでいたMOSTROのS/Mだと丁度よい感じだったのですが、当時はそこまで高価なモノには手を出せなかったので、少し大きめなREGASのM/Lを選び、少し不満を持ちながらも今まで使用し続けました。

ocr20120225004.jpg
今回は晴れてS/Mサイズを購入。頭を深く包み込むフィット感を得られました。

REDIMOSが205g(S/M)、REGASは250g(M/L)と軽量になり、やはり手に取ると実感できますので、多少は首や肩への負担軽減にはなるかもしれません。そして何よりうれしいのは、被った姿からキノコ感が薄れたこと(笑)

ocr20120225003.jpg
実は、軽さですとMOSTROの方がより軽い(190g(S/M))のですが、REDIMOSはカーボンの補強材でより強度が増しているそうです。

ocr20120225005.jpg
ダイヤル式のアジャスタはノッチ数がより細かくなり、微調整が可能です。

ocr20120225006.jpg
インナーも形状が複雑になってフィット感向上に貢献しているようです。また、ストラップは瞬間消臭仕様!

ocr20120225002.jpg
フィット感とミテくれは、使い続ける動機のとても重要なポイントです。今回、このようなアイテムがセールで思いがけず安く手に入れられたのはラッキーでした。

世の中、物欲をそそるものが多くて困ります。自転車の分野に絞ってもいろいろと…
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ももんが

ともさんは小顔のイケメンだったのですね。
羨ましいですね。
私はS/Mだと多分頭が入らないです。
私のメットも3年半使用しているのでそろそろ新しいのが欲しいです。
レジモスは店頭で手にとって見ましたが高級感があってイイですね。
良いお買い物が出来たようでおめでとうございます。
by ももんが (2012-02-26 20:24) 

soraneko

自動車と同じか尚更、自転車の場合体に触れる部分の出来は、パフォーマンスに直結しますし、「所有する満足感」は大きいですね。

僕も物欲が止まらなくて貯金の残高が激減しています。
自転車に限ってならいいんですがねぇ(苦笑)。
by soraneko (2012-02-27 19:06) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
ありがとうございます。そろそろ欲しいと思っていたところだったので、本当に良かったです。
私は小顔というより、頭頂部周りがちょっと小さいだけだと思います。そしてイケメンかといいますと…私の顔を知っている人は、ももんがさんのコメントを見てきっと失笑していることでしょう(苦笑)
ヘルメットも経年劣化は避けられないので、安全のためにもそろそろ買い替え時だと思いますよ。
by とも (2012-02-27 21:55) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
いやぁ~物欲は尽きませんねぇ(苦笑)
私も自転車に限らずなのですが、今は自転車にフォーカスして悶々としております(^^;
仰る通り、自転車用品はパフォーマンスに直結しやすい(勿論、所有する満足感にも!)ので、こだわりたいところですね。
by とも (2012-02-27 22:27) 

ロックシップ

天気は三寒四温と、自転車の出動を呼び起こすような気候になってきましたね。
こういったシーズンに新しいアイテムを揃えられたお気持ちは良く分かります。しかもそれがスグレモノとなると、嬉しくなって気分も春めきますね。

自分は久々に乗り始めた4年くらい前にOGKのブリジストンOEMモデルを購入しました。
しかし、頭が大きいのでともさんとは正反対のLサイズ。それでも顔が大きいので、被るとドングリの帽子みたいなディメンジョンになってしまいます…(>_<)
ま、それでも安全には代えられないのでかぶっておりますが…

メットも経年劣化と言うモノがあるんですね~。
オートバイのメットなどは平気で10年近く使っておりましたが、自分も買い替えを視野に入れたいと思います。
by ロックシップ (2012-03-04 23:31) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
何故か週末になると天気が悪かったり寒かったり…なんて自然に向かって恨み言を述べても仕方がないですね。仰る通り、少しずつ春に向かっているのは確かのようです。
なるほど!自転車のアイテムを欲しているのは、知らず知らずのうちに体が感じとっているからかもしれませんね。
そうそう、どうもこの自転車用ヘルメットというのは、例え日本人の頭の形に合わせたモデルだとしても、あまり日本人の顔には似合わないような気がしております。まぁ、被っているうちに見慣れてしまいましたが(笑)
ロックシップさんも私より少し長く使用されているのですね。3年ですぐにダメということはないとは思いますが、近々買い替えるいいきっかけがあれば是非!
by とも (2012-03-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。