SSブログ

UCIがビノクロフの不正疑惑調査へ [Bicycle]

またです!
今回の疑惑はドーピングではなく、ライバルの選手に賄賂を渡したというものですが、ワンデーレースでこのような取引が成立するものなのでしょうか。自分とライバルの2人だけで優勝争いすることまで予測済みで図ったということか??

それにしても、今回もヨーロッパ人以外の選手で、使用バイクはアメリカのメーカーというのは…

自転車=国際自転車連合、ビノクロフの不正疑惑調査へ
ロイター 11月6日(火)13時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-00000080-reut-spo

Vinokourov.JPG
11月5日、国際自転車連合は、ロンドン五輪の男子ロードレースで金メダルを獲得したアレクサンドル・ビノクロフ(左)が2010年に行われたレースで不正行為を行った疑いがあるとして、調査を開始すると発表した。ツール・ド・フランスで7月撮影(2012年 ロイター/Bogdan Cristel

[パリ 5日 ロイター] 国際自転車連合(UCI)は5日、ロンドン五輪の男子ロードレースで金メダルを獲得したアレクサンドル・ビノクロフ(カザフスタン)が2010年に行われたレースで不正行為を行った疑いがあるとして、調査を開始すると発表した。

ビノクロフはベルギーで開催されたワンデーレースで、アレクサンドル・コロブネフ(ロシア)に賄賂を渡した疑いがもたれている。ビノクロフは同レースではコロブネフとの一騎打ちを制し、優勝した。

UCIは自転車界での不正行為を捜査しているイタリアの検察官からの報告を受け、調査開始を決定。UCIのパット・マクウェイド会長はロイターに対し、両選手をUCI本部に召喚したと明かした。

3日付のイタリア紙コリエレ・デラ・セラは、ビノクロフが優勝を譲ってもらうため、コロブネフに15万ユーロ(約1500万円)を払うことに合意したとする、両選手のメールのやりとりを掲載した。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

soraneko

かつて大好きだったモータースポーツが嫌いに成ったのは、結局楽屋裏の下らないイザコザが目に余ったからだったように思います。
まあわが国も「国技」でも「八百長」なんぞがありましたが、金と名誉が絡むとどうしても「ダーティー」な話が付きまといますよね。


by soraneko (2012-11-08 20:47) 

とも

soranekoさんコメントありがとうございます。
やはり、決められたルールの中でフェアに競うものでなければ興ざめですよね。オリンピックですら、もはや国の名誉だけの戦いではない世の中ですので、きれい事だけではやっていけないのは理解しておりますが、あまりにもあからさまなのは勘弁してもらいたいものですね。
純粋に頑張っているアスリートが大多数であることを心より願っております。
by とも (2012-11-09 21:36) 

ロックシップ

暗い話ですね。
シロである事を祈りたいと思います。一方クロだった場合は、”みんなやっている”だの”ああだこうだ”といい訳せずに本人が汚名返上できるよう、すべてリセットしてやっていって欲しいですね。

競技も頂点まで来ると、金で結果を買わざるを得ないような状況に追い込まれるのでしょうかねぇ。それともそれを良しとする国民性みたいなものがあるのでしょうか…?

本来競技は何物にも替え難い「自分の誇り」をかけて挑戦しているもの、またすべきものと思うのですが。
by ロックシップ (2012-11-10 06:55) 

ももんが

ヴィノクロフの悪人顔が好きで結構応援していたので残念です。
調査結果が気になります。
シロだと良いのですが・・・。
by ももんが (2012-11-10 19:42) 

とも

ロックシップさん、コメントありがとうございます。
全くです。シロである事を祈りたいですし、そうであるならばUCIには一刻も早い名誉回復に動いてもらいたいです。そして万一、クロだった場合は仰るように言い訳せず、汚名返上に向けての活動に勤しんで欲しいです。
私もフェアプレイの末に勝ち取ったものが「自分の誇り」だと信じております。しかし頂点に近づくと様々なプレッシャーの中で、不正をしてまでも取りにいく、あるいは行かざるを得ない状況に追い込まれてしまうのでしょうかね。
by とも (2012-11-11 22:56) 

とも

ももんがさん、コメントありがとうございます。
応援していた選手が疑惑の渦中とは心配ですよね。私もシロと判定されることを願っています。ヴィノクロフは不正をおこなうというイメージはないですよね。何かの間違いであって欲しいです。
by とも (2012-11-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。