SSブログ

サイバーショット [Digital]

先日注文したブツが、やっと手元に届きました。

SONY Cyber-shot DSC-T700
Cybershot090227001.jpg

今回は、約4年半ぶりにデジカメを購入することになったいきさつを書きたいと思います。

コンパクトデジタルカメラは、ソニーのDSC-P100を愛用してきました。
Cybershot090227010.jpg

そして、家内も同じくソニーのDSC-U20を使用しております。
Cybershot090227005.jpg

このU20はとても小型で持ち歩くのも楽なこともあり、当時は大変重宝していたのですが、今となっては画素数や短焦点レンズであることなど、少々物足りなさを感じてきました。ですので最近では、家内が写真を撮るときにはP100を使用ことが多くなりました。
一方、P100は今のモデルと比べるとカタログスペック的には見劣りしますが、レスポンスもよく、スタミナもあってまだまだ十分にやっていけるはずでした。
しかし最近、レンズ内へのゴミの侵入とシャッターのフォーカスロックが上手くいかない不具合が発生し、ソニーサービスで診てもらったところ、要修理と診断されてしまいました。
レンズのゴミは被写体やズームの状態によっては目立つことがありますが、何とか我慢できます。シャッターの不具合も、シャッターボタンを何度か押し直したりしていると、フォーカスロックが効くというコツがわかってきました。しかし、撮影に時間がかかってしまい、出かけ先での使用には少々ストレスを感じます。また、他人には使いこなせる状態ではありません。
どうしたものか思案していたところ、ソニーがラインナップ刷新を控えモデル末期の現行モデルが値を下げていたこともあり、思い切って購入を検討することになりました。

候補は、早々に下記の3台に絞られました。当初の有力候補順に…
1. DSC-W170
  長所
  ・広角28mm
  ・光学5倍ズーム
  ・バッテリーのスタミナ(約195分)
  ・ビューファインダー
  ・価格が一番安かった
  短所
  ・ボディが厚い
  ・デザインが地味

2.DSC-T700
  長所
  ・ボディが薄い
  ・デザインがいい
  ・4GB内蔵メモリ(メモリスティックとのデータ交換ができないのは不便ですが)
  ・3.5型高解像度液晶
  ・タッチパネル
  ・1cm接写(拡大鏡モード)
  短所(不安点)
  ・バッテリのスタミナ(約100分)
  ・広角側が不足(35mm~)
  ・屈曲式レンズユニット
  ・3つの中ではダントツに価格が高い

3.DSC-T77
  長所
  ・ボディーが最薄
  ・タッチパネル
  ・価格がW170に次いで安かった
  短所(不安点)
  ・バッテリのスタミナ(約110分)
  ・広角側が不足(35mm~)
  ・屈曲式レンズユニット
  ・タッチパネル液晶に触れると表示が滲む(パネル面が柔らか過ぎる?)
  ・在庫が僅かだったので、ボディカラーが選べなかった

1010万画素、光学式手ぶれ補正といった基本性能や、各種機能には大きな差はありません。
沈胴式のレンズのよさ(W170)にするか、デザインやタッチパネルの目新しさ(T700とT77)を選ぶか…今後はもっと積極的に使ってもらうことを考え、家内に選んでもらうことにしました。やはりこの手のカメラは、気軽に楽しく撮れることが第一だと思います。
売り場でデモ機を弄っての印象では、やはりW170はイマイチ気に入らなかったようです。デザインの斬新さ、ボディの薄さ、そしてタッチパネルとより使いやすくなったスマイルシャッターの斬新さでT700かT77に大きく傾きました。
そしてボディカラーはレッドかピンク。しかし、男子はピンクは持ち歩き難いだろうとレッドでいいことに → T700に決定!

開梱
Cybershot090227002.jpg
本体正面
Cybershot090227003.jpg
背面
Cybershot090227004.jpg
ほぼ全面を液晶が占めていることに圧倒されます。

DSC-U20との外観比較
Cybershot090227006.jpg
外形寸法はU20が84.5×39.8×28.6mm、T700が95.0×58.4×16.4mm。
撮影時質量はU20が約118g、T700が約160g

Cybershot090227007.jpg
液晶サイズはU20が1.0型、T700が3.5型

Cybershot090227008.jpg
奥行きはU20が28.6mm、T700が16.4mm

さすがにU20の小ささには叶わないですね。しかし、このボディにあれだけの高機能が詰め込まれていることには驚かされます。一方でU20は、その小ささもさることながら、シンプルなデザインと絵作りの素直さは色褪せていないことを認識させられました。

メモリースティックは8GBの輸入物を購入。

SONY MS-MT8G
Cybershot090227009.jpg
国内品と比較して¥3,000以上安く手に入りました。

最新トレンドのデジカメを早く試してみたいところですが、まずはバッテリを充電することにします。
DSC-T700の使用感やDSC-P100との比較などは、またあらためて報告させていただきます。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

通りすがりですが

早速ソニーの話題w。
T700ですか。会社のデジカメが確かそれだったような。
写りはコンパクトカメラの標準的な写りで悪くないですね。
室内でも結構使えるのでサンプルの撮影には重宝してます。
普段の趣味使いならもう少し広角レンズが欲しいところですが、スナップだと35mm換算で35mm位が使いやすいんですよね。
接写も(P100)今より画質いいですよ。
まぁ、でも結構今時の感覚では過不足なくまとまったカメラですね。
突起が無いポケットに入るコンパクトカメラの中では結構上位の画質と思います。
ただ、自転車で持って歩くには耐久性が気になりますね。
作りも丈夫とは思えませんし・・・・・。
って、自分の持ち運び用のカメラがオリンパスのμ770SWと言う特殊(?)なカメラなんでそう思うだけなのかも知れませんが(笑)
by 通りすがりですが (2009-03-01 00:45) 

hirosuda

うちもデジカメはソニーのサイバーショットを愛用しています。
・・・といっても昔買った安物です(笑)
今のデジカメは進化していますね〜!
タッチパネルなんですね。
この頃は家電を多数購入してしまい、
デジカメの買い換えはまだ先になりそうです・・・。
でも、昔に比べると質さえ選ばなければ、安くなりましたよね。
by hirosuda (2009-03-01 02:07) 

とも

通りすがりですがさん、こんにちは!

> 早速ソニーの話題w
他社に目を向けると、自分が求めているものにより近い製品があることはわかっているのですが、ソニー以外の製品を買って失敗するよりかは後悔が小さいような気がして…いつの頃からこうなったのかは記憶にありませんが(~_~;)

実際、先週末には会社の先輩がオリンパスのμ1060を持っていたのを見せてもらいました。ソニーで言えばW170に近いコンセプトに思えましたが、より洗練されたデザインでしたし、光学7倍ズーム(広角側はやや不足ですが)や、2cmまで近づけるマクロ撮影等、結構魅力的に思いました(余談ですが、xDピクチャー → microSDのアダプタも同梱されているようですね)

ともあれ、お詳しい&使用経験のあるお方の「悪くない」「結構上位の画質」というお言葉に一安心しました(^^)

自転車では、引き続きP100を持っていくつもりです。シャッターボタンを何度かグリグリすれば撮影は可能ですので(^_^;)
by とも (2009-03-01 14:01) 

とも

hirosudaさん、こんにちは(^^)
hirosudaさんもCyber-shotユーザーでしたか!

> ・・・といっても昔買った安物です(笑)
> 今のデジカメは進化していますね〜!
普通に使っている限り、故障や紛失でもしなければ新たに買う必要ってあまりありませんからね。自分も久しぶりに最新機種に触れることができて、その進化に驚いているところです。

> この頃は家電を多数購入してしまい
ご結婚に伴ってですね!? 家電の購入もワクワクしませんか?

> 昔に比べると質さえ選ばなければ、安くなりましたよね。
確かに! モデル末期の在庫処分とはいえ、上位機種が¥30,000、普及モデルに至っては¥20,000を切って購入できるのは、ユーザーにとっては有難いです。
by とも (2009-03-01 14:14) 

yonhongi

このミニマルデザインはソソラレマスよねぇ(゜-、゜)ジュル
屈折光学系のTシリーズは熟成が進んでますから、手軽に撮るにはハズレが少ないと思いますよ。
3.5インチ全面液晶はファインダーとしてよりも、撮った写真を皆でまわし見するのに重宝すると思います。
by yonhongi (2009-03-01 17:51) 

響希

購入おめでとうございます。
普段の持ち歩きようとして活用するのなら、T700で全く問題ないと思います。画質的にも、耐久性的にも。まぁ、アウトドアでガンガン使うことを考えると、心許ないですが。僕は、デザインと、内蔵メモリーは不要と考えたので、カメラ機能がほぼ同じで、より機動性の高いT77を持ち歩いています。
スライドレンズカバーなので、鞄などからスライドさせつつ構えると、すぐに撮影に移れる、一連の動作の中での起動の早さはメリットかな…と。
旅行なんかに持って行くことを考えれば、リコーのR10なんかもいいですね。とにかく、新しいカメラで、撮影を楽しんでください。ボディーが赤だけに他の色よりも三倍早い・・・って事はないですかね(^_^;)
by 響希 (2009-03-01 19:39) 

通りすがりですが

ミューはあまり良い写りではないですが、この手のカメラはどれも同じだと思います。
この手のコンパクトカメラで画質の議論はナンセンスな気がします。
それより使い勝手や付属ソフトの充実のほうを重視したいですね。
室内での写りや付属ソフトの使い勝手は富士が良いとは思いますが、デザインでサイバーショットかな?
画質で言ったらリコーのRシリーズなんかが結構良い絵を出すと思いますが、室内も含めたらそうともいえないし・・・・。
1眼のサブならクールピクスP6000は画質良好でお勧めですが、気楽なカメラでは無いですね。
といって、カメラが増えていく人が多いみたいです(笑)。

by 通りすがりですが (2009-03-01 19:57) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!

> このミニマルデザインはソソラレマスよねぇ
自分は画質云々言っていますが、最終的にはデザインが重要なファクターなんだなとつくづく思います。やはり所有感を満足する要素としてデザインは大きなウェイトを持っています。もちろん、基本性能を満足していないモノはNoですが、Cyber-shotであれば、とりあえず問題ないかと。

> 屈折光学系のTシリーズは熟成が進んでますから
そうでした。ソニーのTシリーズも、T1の発売から5年前後は経過しているんですよね。確かに屈折光学系だからといって、あまりネガティブに考える必要はなさそうです。有難うございます!

> 撮った写真を皆でまわし見するのに重宝すると思います。
この手のカメラは気軽に撮って、みんなでワイワイ楽しむのがいいかもしれませんね(^^)
1台のカメラであれもこれもと欲張ってはいけないんだなぁ。自分の場合はαと棲み分ければいいんですね!
by とも (2009-03-01 22:10) 

とも

響希さん、有難うございます(^^)
そうそう、響希さんはT77を所有されていますよね!
自分も内蔵メモリの必要性はあまり感じません。特にT700の場合、メモリスティックとのデータの交換ができないのがイタイです。内蔵メモリは緊急用と考えれば、無いよりは有難いですけど。

T77は実際に薄いのですが、角の取れたデザインのためか、数字以上に薄く見えますね! 残念ながら自分の探した範囲では、既に売り切れかボディーカラーが選べませんでした。残るはブラウンだけ…きれいなカラーでしたが、ウチにはちょっと渋すぎで(^^;

仰るとおり、機動性のよさがこのカメラの最大のメリットですね。これからの季節、旅行には手放せなくなりそうです。

> ボディーが赤だけに他の色よりも三倍早い・・・
いえ、他の色より三倍きれいに撮れるのではないかと思って(~_~;)
by とも (2009-03-01 22:31) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは(^^)

> この手のコンパクトカメラで画質の議論はナンセンスな気がします。
> それより使い勝手や付属ソフトの充実のほうを重視したいですね。
そのようですね。他の方も同様なことをおっしゃってました。気軽に楽しく撮影ができる機動性と機能を持っていればいい。その点、このT700は十分に働いてくれそうです。

> といって、カメラが増えていく人が多いみたいです(笑)
何となくわかります! 自分の場合でしたら、α300とT700との間に(ソニーで選ぶと)H50があったらなと(^_^;)
by とも (2009-03-01 22:42) 

yonhongi

>> といって、カメラが増えていく人が多いみたいです(笑)
>何となくわかります!
ぼっ、ぼっ、ボクのことですか〜?!?!
by yonhongi (2009-03-01 23:27) 

とも

yonhongiさんへ
あ~、いたいた! こんな身近なところにも(^O^)
でも、いろんなタイプのカメラを複数台持ち、状況に応じて使い分けたくなる気持ちは理解できますよ! そもそもカメラって、所有するだけでも満足感を得られる部分がありますよね(^^)
by とも (2009-03-02 23:32) 

はりモグラ

何を隠そう、私方は型落ちでリーズナブルになったDSC-W170にしてみました。広角レンズ命です(笑)。
私も歴代サイバーショットを愛用しているので、家にはS70をはじめとする旧式のばかり3台もありますが、流石に最近のはいいですね~。
あ、色はもちろん赤ですよ。パーソナル機体カラーですから(笑)。
by はりモグラ (2009-03-16 18:10) 

とも

はりモグラさん、いらっしゃいませ(^O^)/

> 型落ちでリーズナブルになったDSC-W170にしてみました
おおっ、もしかしたらお揃いの可能性もあったんですね!それも色まで(~_~;)
(3倍綺麗に撮れるかな…)
広角からの5倍ズームとバッテリーのスタミナはとても魅力的です。
自分はほとんどW170に決めていたのですが、家内に比べさせたら即答でT700を選択したので…まぁ、コンパクトデジカメは機能やデザインで選択するのもアリかなと。そういえば、後継機(W270)からは光学ファインダは省かれてしまいましたね。

> S70をはじめとする旧式のばかり3台もありますが
S70と言えばバリオ・ゾナー(テッサでなく!)の明るいレンズ採用でしたね!?
今まで現役だったのでしょうか?(他の2台も気になります)

> 流石に最近のはいいですね~
ホント、そう思います。数年ぶりに手に取ると、その進化には驚かされますね!
by とも (2009-03-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。